王国民向け岡山グルメガイドっぽいもの

7/23の岡山市民会館公演に来る王国民向けの周辺の情報提供です。

筆者は地元民ではありますが、昨年まで岡山を離れていた&元々あまり飲みにいかないため居酒屋系の情報はないです。とりあえず成田家に行っておけばいいんじゃないかな…

 

会場(岡山市民会館)周辺

・食堂やまと

www.shokudou-yamato.com

岡山の有名ラーメン屋さん。とりあえず会場からも近いです。後述の「だてそば」もそうですがラーメンとカツ丼が看板。

・だてそば

retty.me

こちらの「だて」もラーメンとカツ丼が有名で、ラーメンはこちらのほうがあっさり目?

半ラーメンと半カツ丼のセットもあります。近い場所にあるので、食欲のある人は片方の店でラーメン、もう一方でカツ丼という食べ歩きもチャレンジしていいかも。

 

・広東菜館 山珍

sanchin-okayama.com

会場のすぐ近くにある豚まんが有名なお店。具が大量に入った豪華な豚まんはそこそこの値段がしますが、満足度は保証できます。

 

 また、会場のすぐ近くに日本三名園の一つ、後楽園があります。じゅうぶん歩いて行ってこれる距離ですので時間が余っていたらぜひ。例年なら夜間ライトアップをしているのですが残念ながら去年から中止になっています。

 

ホテルで一人飲みする方向けに

岡山駅周辺のホテルにチェックインする方が多いと思います。岡山駅の一階にあるスーパー「ユアーズ」や、駅前のイオンモールで岡山の地酒・地ビールや銘品が買えるのでホテルの冷蔵庫に突っ込んでおくと良いでしょう。

オススメは独歩で有名な宮下酒造さんが出しているファジビールですかね( ´∀`)

ピーチ・マスカット等のフルーツビール(後楽園でも飲めます)や雄町ラガーも美味しいです。

つまみにはママカリの酢漬けやアヒージョ等をどうぞ。

 

車で来られて、せっかくだし観光していくかという方

・高速のインターから少し北へ行ったところに玉松というラーメン屋があります。(Google マップ

蜂蜜の入った独特な甘みのあるラーメン。個人的に好きなので県北のほうに行かれるかたはご参考に。

 

・さらに北のほう、美咲町には一部で有名なTKG専門店もあります。

www.okayama-kanko.jp

 

・下道で東に帰る方は日生でカキオコなんていうのもありかと。冷凍貯蔵施設が数年前に新しくなって、夏場の味が格段に向上したってこの前行った時に店のおっちゃんが言ってました( ´∀` )

 

お土産

 とりあえず大手まんぢゅう買っとけ(藤戸饅頭でも可)

倉敷美観地区とかに行く人はむらすずめも押さえておきましょう。橘香堂と廣榮堂で結構味が違います。個人的には橘香堂のほうが好き

・キムラヤのパン

市内のそこらじゅうにあります。なにはともあれバナナロール。家で食パンとか食べる人はバナナクリームを買って帰るのもおススメ。

 

(追記)

特別な名物メニューがあるわけではないですが自分のお気に入りの店の情報をいくつか

・陶泉(Google マップ) ラーメンと餃子が美味しい。

・TOMO(Google マップ) とろふわなオムライスが食べられる。ファジサポさんが経営しており店内はユニがいっぱい