甦る城

今回の宿は駅前のルートイン。法華とかドーミーインに比べるとまあ朝食は普通ではあるけど、それなりに美味しい。

 

今日は観光の予定だったけどあいにくの雨なので、水前寺公園のほうはキャンセルして、熊本城のミュージアム天守閣など雨に濡れない場所を。

駅前からバスに乗って桜町バスターミナルに行ったけどなにこの馬鹿でかい建物…俺の知ってる熊本交通センターじゃない…

熊本城天守閣、復興されて前とは別物なんだけど中を回ってると大昔(学生時代にガンパレ聖地巡礼で行った)見た内容が若干甦ってくるな。空中雪隠とかw

 

桜の馬場城彩苑にあった菅乃屋で桜肉の握りとかメンチカツとか食べつつ見学して、バスターミナルに戻って、福岡行きのきっぷを買ってから建物の上の階にある牛深丸っていう回転寿司に。地方独自の魚とかあって面白い。

 

帰りは株主優待を使う関係上博多から新幹線なので、博多までは高速バスで。これも久しぶりに乗るひのくに号だなあ。高速乗ってからはホント早い。

 

本来は博多で飯と行脚もやる予定だったけど、お土産多めで荷物重いのと、6月にゆかりで来ることが確定したので今回は素通り。デイトスの茅乃舎で母親向けの博多限定ダシ各種だけ購入。