田村ゆかりLOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*@倉敷市民会館

田村ゆかり

セットリストは金沢と同じ。

オープニングMC

倉敷の話…と思いきや、そこに来るまでの新幹線でモンハンやってた話w
東京からだと大阪ぐらいが許容範囲で、そこからの1時間が長い、とかなんとか。

客席からの歓声が「特撮の雑魚みたいw」と。確かに最近「Fuー!」とか「ヒュー」ではなく「イー!」になりがちだったような気がしないでもない(´∀`)
「今日はゆかりと雑魚どもで(笑)楽しい時間を」

MC2(アコースティックの後)

今度こそ岡山の話。とはいえ、
「岡山と広島ってごっちゃにならない?」
とかそういう話w
最初に岡山に今まで来たことがあるかどうかやけに気にしていたのは、福山がどっちに入るかで悩んでいたという可能性が微レ存…?
「なんなら四国に入らない?四国の候補がいっぱいある(笑)」

そして岡山駅前を通り過ぎる時に見たのがビックだったのかヨドバシだったのか、という話から新宿のビックロに行った話になって、iPhoneの地図アップデートしてないはずなのに迷った!という話になって、最終的にはiPhone5を買うかどうかの話にw
グッズのiPhoneケースを5仕様にするかどうかで揉めてる…のかw?

映像(スタッフと遊ぶ)

今回の映像は郊外の大型アミューズメント施設?
カートレースをみんなで。なんか座席の位置が低くて両脚が上がってしまい「M字開脚みたいになってる」w
会場食いつきすぎwww
つかFCイベントの時も思ったけど、カート上手いね。普通にぶっちぎりで最後流して優勝してたわ。

その後ファイナルハロン?かどうかは判別できなかったけどそれ系の競馬ゲーム。騎乗位筐体の上で上下に激しく揺れる姿に熱狂する客席(´∀`)
そして序盤飛ばしすぎて疲れ切っていたw

なんですかね、中国地方に来るとえろい妄想をかきたてるサービスがあるんですかね(´∀`)

MC3(ボスラッシュ前)

前日の休みに、新しい靴を買ったからせっかくだからと外出したら、マンガみたいについてないことばっかり起きた話w
まあゆかりのトーク力の真骨頂みたいな一幕ではあったな。他の人ならただグダグダになっただけでスベって終わってるわw
「みんなも休みの日には家にいた方がいいよ。パーティーとかやればいいじゃん、ネットで(笑)」
うまいこと言って曲紹介に繋げるのは今回のツアーで自分に課したミッションなのかw?

MC4(アンコール)

ツアーのスタッフが関わってるとかで、昨日の初音ミクライブを見た話。
歌と踊りが完璧なのと、衣装替えが一瞬でできるのがうらやましい、とか。
冗談めかして「うちもあの技術ほしい、踊り間違えない、劣化しないゆかりんとかいいでしょ?」みたいなこと言ってたけど、ああいうミクパみたいなのが進化していくと生身の人間がライブで提供している価値ってなんだろう?みたいな悩みには多かれ少なかれぶちあたるのかもなあ。
まあ造詣が深くないんで的外れかもしれないけど、ミクのムーブメントは物語性の共有がたぶん大きいんだろうし、そういう点ではゆかりほど強固な「物語」を持ってる人はそうそういないとは思うんだけどね。

「みんな若い娘が好きでしょ?ユニットとか…」
これは何を具体的に想定してたんだwスフィアかstylipsあたり(´∀`)?

で、このタイミングで、いつもなら最初のMCでするような名物・食べ物の話とか。
「とんかつラーメン」がたまたま拾われたけど、俺も含めた周囲の地元勢一様に首をかしげる
「カツ丼とラーメンの両方が旨い店」なら岡山にいくつもあるんだけどね、「やまと」とか「だて」とか。
ここは何を叫べば良かったんだろうなー。「バラ寿司」とか言ってもその後の説明が難しいしなw果物系を言うかママカリか、ホルモンうどんとかのB級グルメ系が無難だったのかなー。
そんな中「えびめし」を出すまさにゃん、これには地元民も納得(´∀`)さすが年の功w

最後に桃太郎になぞらえて、「きびだんごは上げられませんが、ゆかりの後ろをぞろぞろと着いてきて…いつか鬼を倒す日まで(笑)」
何が鬼なんだ(´∀`)

総評

まあ待ちに待った地元開催ということで、テンション上がりっぱなしでした。冷静な感想が述べられませんw
アドレナリンが出まくってたのか、公演中は足の痛みもほとんど感じず。後で酷いことになってたけど(;'-')