アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ@レベルファイブスタジアム

田村ゆかり

朝7時の関空第2ターミナル、ピーチだけで3便ぐらい一気に出るので凄い大混雑。王国民っぽい人結構いる( ´∀`)
ネカフェ泊だったということもあり座席に座った直後にブラックアウトして気づいたら福岡だった。
なんか建物変わってて全然見覚えないところに出されたぞw

レベスタにそのまま行くのはさすがにしんどかったのでひとまず博多駅に移動してキャビナスにチェックイン。珍しく個室ロイヤルを取ったんだけど、通路を挟んで真向かいがひですぎさんだったwww

一休みしてから一緒にレベスタに。直行バスや応援タクシーは昼過ぎにならないと出ないみたいなので地下鉄で空港まで戻ってからまったり歩き。
そして会場についてグッズ列を見て、「あ、これ買えないな」と早々に判断して飯食いに行くというw
チェックしてなかったけど今朝にかけて公式に、握手会以外のイベント出演が続々告知されていたようで。場外で15分くらいの短いトークショーとかやるらしいので待機。

前日の北九州でのトークイベントは参加してないんだけど、そこでの話を引き継いだ感じでのアビスパトーク。MCの人ともども、「現地観戦はじめての人にスタを楽しんでもらうためのレクチャー」というスタンスが一貫していて、変な空気になったり事故らなくて良かったー。
アビスパふくおか!」のチャント練習、さすがに普段のコールに比べるとボリューム抑えめだな、と思ってたけどバクスタから見てたアビサポには「なんだこの声量と統制!?」って感じで驚きとともに迎えられていたらしい( ´∀`)

握手会の当選者以外はだいたいその近くのメイン指定席を取ってたらしいんだけど、うちは最初からイベント当たるはずないしサッカー観戦メインぐらいのつもりだったのでバクスタ。いやしかし今日はすごい人だなあ。昇格争いしてるとやっぱこれぐらい入るんだよなあ。

シュハスコ&明太子コロッケを肴にビール飲みながら観戦。
キックオフ前の写真撮影、もっと端っこかなと思ったら選手とマスコットの間のめっちゃ良い位置で写ってた( ´∀`)遠目でもはっきり良くわかるもんだなー。

前半は相変わらずのウェリントンのチートっぷりを堪能w
実際には細かい約束事に基づいた攻撃なんだろうけど、素人目には「とりあえずウェリントンのほうにボールを蹴って適当に前へ走ったら競り勝ってキープして絶妙のパスを出してくれる」って状態にしか見えなかったw自分との対戦相手じゃないと気楽に見れるなー。(2週間後に対戦するんだけど)
で、そんなこんなで福岡押し気味の中、こぼれ球をウェリントンがねじ込んで先制。うめえ。

ハーフタイムにはスタンドにマスコットのぬいぐるみを投げ入れ…じゃない!?あれはFBDでよく見るバズーカ( ´∀`)
しかも威力が段違いで飛距離やべえwww
メインのスペシャルチケット席にやるだけかと思ったらメイン側2箇所、バクスタ2箇所とスタジアムを走り回ってバズーカ撃ってた。しかもバクスタでは飛びすぎて屋根に挟まるというミラクルがw
うちらの前に来た時はあからさまにハアハアいってたんだけどw、その後ゴール裏のほうへも走って煽って帰っていった。これヒートマップえぐいことになってるな( ´∀`)

ハーフタイムにこれを見てからトイレと買い出しに行ったので後半開始には間に合わなかったんだけど、客席に戻ってきたら追いつかれていた(´・ω・`)
さすがだなあ湘南。優勝決めてもうガチモードじゃないはずなんだけど。
それでも福岡が押し気味なのは変わらず、後半半分くらい過ぎたところで石津が見事なゴール!これは本当に旨かったねえ。

結局そのまま逃げ切り。今日は名古屋長崎福岡全部勝ちかー。毎年この時期の自動昇格2枠目争いはえぐいね。
まあ塩にならず、盛り上がる試合展開かつ福岡勝利と、客寄せイベントやった試合としてはこの上ない内容で良かったんじゃないかなあ。アビサポ&王国民どちらからも好評だったみたいだし。
実のところ、ゆかりのメンタルがやばかった時期にアビスパの応援がずいぶん慰めになっていたんだろうなってのはみな薄々感じてるとは思うんだよね。だから今回の企画を「少しでも恩を返せる機会」だと捉えてた人もそれなりに居て、それがあの全力でアビスパの応援に寄せて行って企画に乗っかる姿勢に繋がったんじゃないかなと思います。
今後も良好な関係が続きますように。

会場を離脱して、天神で久々に井上さんとこでモツ鍋。前回満員で入れなかったから3年ぶりくらい?スタグルも結構食ってたんだけどやっぱりトマトモツ鍋で締めのリゾットまでいかないとね( ´∀`)