田村ゆかり LOVE♡LIVE 2011 SPRING * Mary Rose *日本武道館

田村ゆかり

オープニング

1.LOVE ME NOW!
2.Picnic
3.Happy Life

恒例の法則通り、前回本編クライマックス曲のLOVE ME NOWが1曲目に。一応客席もみなポンポンを持ってきてはいたようだが、慌てて持ち替えるプチ混乱タイムがw
そしてpicnic!コレは嬉しい。最近やってないのはライブの季節が秋冬が続いたのも関係あるのかな。春と言えばコレだよねえ。
「なんで2曲目でもううるっとなってるんだろう(笑)」
個人的に「爽やかで明るい曲調なのになぜか泣けてしまう曲」っていうのが何曲かあって*1この曲もその1つだったりするんだよね。

MCで見切れ席をいじったり。
「この位置(スピーカーの影)に行くと完全に見えなくなるんじゃない?」
この時点でなんだかんだであの席オイシイんじゃないかなーと思ったらまさにその通りであることが後で判明(´∀`)
「今日はみんなの笑顔に会えて…あれ?なんでもう締めの挨拶みたいになってるんだ(笑)」
「今日はいっぱい楽しい気持ちになって、帰って周りのみんなを楽しい気持ちにさせてあげてください」
と、ゆかりらしい言葉でメッセージを。

Spring

4.プラチナLover's Day
5.Spring fever
6.Don't wake me☆Up

Spring fever!!!picnicに続いての春推し(´∀`)?
懐かしすぎて振り付けの記憶がエアシューターとごっちゃになったのは内緒(´∀`)
Don't wake me☆Upではステージをぐるっと一周して両サイドの見切れ席の目の前に行ってた。

バンド紹介

格闘技の入場風味のアナウンスで。MCは「ゆかり姫の従兄弟」服巻浩司さん。

7.流れ星ジェニー

今日の限定CDのC/Wかな?チェッカーズ風のイントロから筒美京平ちっくな展開を見せるサックス推しのGOD曲(´∀`)

アコースティック

8.YOURS EVER
9.floral blue

恒例バラードコーナー。相変わらず嬉しい選曲。新メンバーのキーボードの人とも相性は良好のようで何より。

ダンサー紹介を挟んで、

10.Baby blue sky

またしてもSpring fever曲キター(´∀`)
しかし反応が薄かったのが不満な様子wアレンジ変わってるから即気づけないのはある程度しょうがないんだけどなー。
ゆかりが「自分が作詞した」を強調するのは珍しいな。
「(作詞してるから)DVDが1枚売れるとゆかりに3銭入る」
なんとなくふじのマナミさんにどれくらいの印税が入るのか計算してしまったw

ホーンセクション

11.Super Special Day
12.恋におちたペインター

うおおSSDきたああああああ
イントロがホーンセクションアレンジで曲の入りが判りづらくて最初の「LOVEゆかり!」が入れられなかったけど(;'-')

”桃色管係”と名付けられたホーンセクションが8人。金かけてるなー。GODも交えてのインストを経て、今度はDMCで「和」テイストを印象づけたこの曲が。

13.恋のアゲハ

LIFT YOU UP

14.神聖炉
15.星空のSpica

こういうエキゾチックな曲調もすっかり自家薬籠中の物にした感があるけど、ここでまさかのゴンドラ吊り上げ。
いやそりゃ前回の武道館でも上空に舞い上がっていったんだけど、今回は公演中に余震が来る可能性があるからさすがにやらないだろうと思ってた。

王国民余興

16.めろ〜ん音頭

音頭練習映像もいろいろ遊んでた(´∀`)
その後桃猫団によるイリュージョン…横から見てるからステージの開閉丸見えなんだけどw
太田さんがステッキを持ってきてめろ〜ん。今日はやけにあっさりと。開演時間遅いから押してるのかな。

BOSS RUSH〜Spring〜

17.おしえてAtoZ
18.You&Me
19.恋せよ女の子
20.Cherry Kiss
21.この指とまれ
22.チェルシーガール

ここからラストスパート。うわー恋せよ女の子が懐かしく感じるラインナップだw
そしてちぇりきすがボスラッシュに復活!俺大歓喜!!

この指とまれはタイミングが取りづらい高速スカパンクで、これはまとまるまでには習練が必要かもなー。

締めはチェルシー。これ確か前回武道館の1曲目だったよね。構成上対比させてるのかなー。

アンコール

EN1.Gratitude

仕舞ったポンポンを慌ててまた取り出したw
この曲も定番入りするかな?

「いつ『武道館ー!』って叫べばいいのか未だにわからない…根回しなしでやってマイク上がってなかったら嫌じゃない?」

EN2.fancy baby doll
EN3.Super Special Smiling Shy girl

最後に、多分今一番盛り上がる2曲をドカンとぶちかまして終了。それまで「今日は楽だなー」って思ってたけどここで一気に来た(´∀`)

総評

Spring fever(´∀`)
前半、過去のツアーの名場面ダイジェストみたいな趣になってて超楽しかった。
ツアータイトルになってるような曲、アルバムやライブのコンセプトに沿って制作された曲って、そのツアーが終わったら歌われることがほとんどなくなるのでこういう再利用は非常に嬉しい。

そしてMary RoseのRose要素は皆無だった(´∀`)
Princess Roseと薔薇のロマンセを予習していった俺の立場は(´∀`)!

*1:ハブネバとか