愛久愛海

朝6時起きで宿をチェックアウトし、品川から始発ときわで一路北へ。

3ヶ月前に見た景色を通過して常磐線を北上し、福島県に。水戸から1時間ぐらいなのね。

泉駅で降りて駅前に止まっているイオンモール行きシャトルバスにダッシュで乗り継ぎ。なんとか間に合った( ´∀`)

イオンでいったんロッカーに荷物を預けて、

 

今回の大きな目的地のアクアマリンふくしまへ。この前大洗のアクアワールド行ったときに、水族館フリークのながたさんからココは良いよって勧められたので楽しみにしてた。

魚や動物の住んでいる環境をなるべく再現する、というのがコンセプトの水族館で、

ふくしまの川と沿岸|展示ガイド|アクアマリンふくしま

熱帯雨林みたいな水族館とは思えない光景があったり、黒潮親潮の混じり合う海域が隣接する水槽で再現されてたり、非常に楽しかった。

めっちゃでかいトドがいたけど泳ぐの早くてうまいこと写真とれなかった…

 

水族館のあとは隣のいわき・ら・ら・ミュウで昼飯。

シシャモに似た感じでめっちゃ美味かった。このあとメヒカリを見かける度に全力で食いつくことになりますw

 

明日はどうやら大雨っぽいので、強行軍にはなるけど湯本温泉行きのバスの途中にあるゲームセンターに寄って行脚。思ったより充実してて賑わってた。赤筐体DDRの横にバスケのフリースローがあってプレイ中にボールが飛んで来そうになるという、15年前のサープラでよくあったイベントを久しぶりに体験したw

 

宿にチェックインして着替えて一休みしたあと、駅前からシャトルバスでいわきグリーンフィールドへ。

 

バス乗り場・スタグル・入場口~メインスタンド座席とコンパクトにまとまっていて歩く距離の少ないスタジアム。疲れていたのでありがたかったw

 

スタグルで無造作にカット桃一つ、というのは自信を感じさせますね。桃にはうるさい岡山県民も大満足だった模様。

2023年 J2第33節 いわきFC VS ファジアーノ岡山いわきグリーンフィールド

いわきといえば屈強なフィジカルを武器に走りっこ上等の行って来いサッカー、というイメージ。実際ロングカウンターは脅威で何度も危ない場面があった。今日は(今日も)堀田が止めまくってたけどヒヤヒヤし通しで、PK外した時は負けを覚悟したけど、流れと無関係に一人でぶち抜くチアゴ・アウベスの先制弾以降はある程度安心して見てられたかな。失点も事故としか言えないようなものだったし。

去年のゆかり→ファジ連戦はボロ負けだったので悪いイメージを払拭できて良かったw

 

帰って温泉につかって、宿の食堂で祝杯。

 

ここでもメヒカリ唐揚げ( ´∀`)