今日は晴れのはずだったのに帰りににわか雷雨が(ノ∀`)
そして明日からは暑いのかー。東京行くのに服装に迷うな…

TIGER&BUNNYで、キャラが企業名で呼ばれていてキャラ名が浸透していないとかいう話題を見たんだけど、昔から仲間内での会話で、キャラ名以外で呼ぶことは非常に良くあったよなー。

属性で呼ぶ

「妹」「幼馴染み」「メイド」等、いわゆる属性で呼ぶ。
ギャルゲーおよびギャルゲー的なアニメが話題の中心のコミュニティだったんで、必然的に最も多くなるパターン。

声優で呼ぶ

説明不要。これも典型的なパターン。
この2つはいわゆる「テンプレ」の枠内から逸脱していないキャラに対して、名前を覚えるまでもない、テンプレの認識で十分だ、などという揶揄を含んでる場合もある感じ。釘のツンデレキャラとかそんなふうに呼ばれてるかも。

モチーフで呼ぶ

キャラの特性やネーミングに共通のモチーフが割り振られている場合はこうなることが多い気がする。
都市名(センチ)、兄の2人称(シスプリ)、月の名前(ハピレス)等G'sマガジン絡みに多いパターンw