DanceDanceRevolutionSuperTAKASKE

DP超発狂の押しも押されもせぬトップ、TAKASKE氏主催の大会。
DP部門は予選課題曲が激ポゼという鬼畜条件に参加者1619名とか。

9時過ぎに西浦和に着いて、ダイエーでペットボトルのお茶と昼ご飯を買ってから会場へ。まだあんまり人は居なかったので、とりあえず登録してからリフレク(´∀`)
あと念願の「もしかしてプレシズさんですか?」をやっと実行した(´∀`)

SP部門

シングルはX以降・SN・MAX〜EXT・5th以前の4ブロックに別れていて、それぞれ予選も別個。
一番通過人数が少なく、課題曲も最も簡単な5th以前ブロックに一番人が集中して通過ラインが鬼畜にw

自分は「埼玉の大会だから」という理由で課題曲がTEARSだったEXT部門に。先月ここで踏んだ時よりは満足行くスコアが出せたかしら。まあ普通に落ちたけど(´∀`)

本戦は、あらかじめ対戦ごとに課題曲が決まっているトーナメント表に予選の順位に従って配置されていく方式。
X部門はつよしさんとの激闘を制したみずはしさんが優勝。ピアスの最後の最後まで両者黄色コンボの息詰まる熱戦。
SN部門は相変わらずマベ率が凄まじいKIDさんが優勝。れがしーさんがサンキスで切って負けてたりしてたw
EXT部門はrain of sorrow、i feel、リベルテという鬼SORROWコース楽曲のトーナメント。この変速譜面を等速で抜群の安定感を見せたMSKNPさんが優勝。
最後に4ブロックの優勝者によるトーナメントがあって、異次元の光りっぷりを見せたKIDさんが優勝。

DP部門

予選から1人ずつ準備運動に1曲→激ポゼプレイなのでかなり時間がかかったり。
それでもプレイ中に足が攣る人も居たりして、発狂で大会をやる難しさを感じた。北京の大会で毎回DP部門で圧倒的な強さを見せていたなのはさんもラストで足が止まってE判定出してたり。
そんな中まとちえさんがバー無しでクリアして拍手を浴びてた(´∀`)
序盤の低速連打を捨てて体力温存するなど、捨てるポイントをきっちり詰めていて、理詰め攻略派の面目躍如という感じがしたなあ。

本戦はなんかもう凄いものを見た、としか言いようがなかった(´∀`)
譜面を動画で見てもどう踏むのか想像できない譜面は、実際に踏んでるところを見てもどう踏んでるのか理解できないということはわかったけどw
1P→に左足を置いたまま右足を伸ばしての2P↓→の高速スライドとか、プリン開幕でのサドプラ調整とか、たまに大道芸ネタとして語られるようなテクニックが実用レベルまで高められているのにも感嘆した(´∀`)