波打際のむろみさん 全巻購入者対象イベント(昼の部)@パピヨン24ガスホール

水島大宙/田村ゆかり/上坂すみれ/原田ひとみ/野中藍/中原麻衣
開演前にキング須藤Pの前説。
購入者全員参加で、応募数これぐらいかなと思って400キャパの会場を押さえたら600以上の応募が来て調整が大変だった、とかw
たぶん東京と福岡の比率を読み違えたんじゃないかな。

オープニング

ラジオに準じて「波打ち際の」「○○さん」でキャスト呼び込み。
「だいちゅうさん」「ゆかりさん」「すみれさん」「ひとみさん」「のなかさん」「なかはらさん」の順番に。
大宙「予想してはいましたが、9割がた男子ですね…アウェーなんて思ってないですよ?」
次いでゆかりの登場では大歓声が飛んで、大宙が「自分の登場で凄い声援浴びたなーって思ってたら、3倍くらい違った(笑)」とw
あと自分の登場の時だけピンスポが当たらなかったことを気にしてた(´∀`)

すみぺは「福岡のものではないんですがよろしくお願いします」と腰低く。

客席の来場調査などを軽くやった後、全体でタイトルコール。

むろみさん in Anime

出演者の選んだアニメの名シーンを見ながらのトーク
最初は原作者の名島先生のセレクトで、アニメ第1話の冒頭出会いのシーン
大宙「やっぱり俺の漫画がアニメに!という感慨ひとしおになるのは最初なのかなと。俺が勝手に代弁していいのかわかりませんけど(笑)」
ゆかり「それか吐血マニアとか?(笑)」


次いで大宙セレクト→#12の富士さんがおっぱいを揉まれるシーンwww
会場は爆笑するなか、女性陣の冷ややかな目に「ゆかりんと原田さんの2人の全力の熱演に心を打たれたんだ」と言い訳をしていたら、ダチャーンが
「私もちょっと嬉し…なんでもないです」と横から突っ込んで自爆(´∀`)
大宙「現場でゆかりんはちょっと、憧れられ(婉曲表現)過ぎてるよねw」
原田「いえいえ、いつも通り普通の原田です」


ゆかりセレクト→#10「ワールドワイドのむろみさん」より、シエルが浜に打ち上げられている二日酔いのむろみさんを見つけるシーン
ゆかり「吐瀉ることって今までなかったなって。」
大宙「ヒロインが吐瀉るアニメってあまりない」
ゆかり「吐くシーンの多いアニメだった(笑)」
原田「マニアにはたまらないですよね。」
何のマニアだ、とダチャーンが突っ込まれているなか、喋ってる?と野中さんに大宙が話題を振る。
野中「今日高校の友人が来てるんですよ。『どんなアニメに出てるのか』っていう、説明に困る…(笑)」
大宙「一部だから!9割がたはまともだから!」
と弁明をした直後に、
すみぺセレクト→その続きのシーンの隅田さん吐瀉www
台本を疑うレベルの展開(´∀`)
つか完璧な前フリだったわw
そして吐瀉について熱く語るすみぺに、冷静に「高校の友人がね…?」と天丼する野中さんイカス(´∀`)


そして原田セレクト→大宙セレクトの続きの昇天シーンwww
大宙「野中さんの友人の方、今すぐ目と耳を塞いでください!」w
ゆかりに「おい、なんでココ選んだ?」(ちょっと加奈子っぽい口調だったw)と詰問されて、涙目になりながらのダチャーンの回答
「ゆかりさんにいじられて嬉しかったんです…」www
ダメだこの人(今更)


散々酷い映像の後、「6歳の甥っ子にも見せられます!」と宣言した野中セレクト→#3のムテキング
いや6歳の子には意味わかんないだろw
タツノコさんの力で」
「なんか全般的に、スタッフさんの悪ノリが凄かったよね」と、ようやくアニメのイベントっぽい話題にw


最後は中原セレクト→#2のリヴァイアさん初登場
ここに来て普通(´∀`)
中原「みんなが何を選ぶのかわからないから…まあ、大人だからね」
大宙「正しい大人の選択ですよね」
リヴァイアさんは腹筋が凄い、という話から、筋肉つけると胸の脂肪落ちるっていうのに両立してるの凄いよねー、という話になって、ゆかりが引いてた(´∀`)


これで終わりかと思いきや、最後に吉原監督のセレクト→川端くん初登場で、たっくんの「尻子玉抜かれる〜」のシーンwww
ゆかり「監督ってばかなんだね。」
大宙「あれオリジナルだもんw」
原田「薄い本を出させようとしてるとか…」
大宙「どこに需要があんだよ!」
そこからなぜか延々と尻子玉トークが(´∀`)
ゆかり「どこで切るの?しりこ・だま?しり・こだま?」
どうでもいいわw

むろみさん in Radio

まずはおたよりということで、今回のイベントには参加していない男性キャスト陣からのメール。
まずは浜田賢二さん。
ゆかり「尻子玉の人」w
ものすごく丁寧な、まるで祝電のようなお堅いメールだった(´∀`)


矢部雅史さんからは一人ボケツッコミを繰り返すテンションの高いメールが。
大宙「自己完結するタイプなんだよね。」
ゆかり「触れるともらい事故になりそう。」
ひどい(´∀`)


郄坂篤志さんからも丁寧な文面のメールが。
「自分にとっても声優として大変貴重な経験をすることができた作品で…」
中原「ツクツクボウシ(役)の人ですよねw?」
と思っていたら最後に、
「朗報です。ヌーブラ外す時痛くありませんでした」
何をやっているのかw
大宙「ラジオで突然『女性の膝の裏むしゃぶりつきたい』とか言い出しましたからね」
原田「仲間がいた!」w
即座に察して、立ち上がって中央に移動して膝をアピールするゆかり。
大宙「千載一遇のチャンスですよ原田さん!」
原田「いや…出禁が怖いんで…(笑)」


これで終わりかと思いきや、突然野中さんが「ここで阪口大助さんからのメールです」と。
大宙にモノマネの無茶ぶりw
お題「黒田官兵衛」このパターンかw
念願のピンスポも当たって、追い詰められた大宙、結局最終的には「クロちゃんです」に逃げる(´∀`)

福岡とむろみさん

ラジオで紹介した福岡の食べ物がワゴンで登場。いっきにテンションが上がる福岡出身勢と、ポカンとしつつ物珍しげに手に取るすみぺの対比が(´∀`)
そして壇上で食べ始めるw
本当にただ食べながらの雑談だったw
そしてゆかりから「あーん」で食べさせられたダチャーンが何か物凄い勢いで後ろに走っていってカーテンの後ろで悶えていた(´∀`)
あと給食ムース?が飛び散って大惨事になったりしてたw床を拭いたウェットティッシュで、大宙が無意識にそのまま顔を拭いて女性陣から悲鳴が挙がったりとか。

むろみさん in Comic

いわゆる生アフレコ。
アニメ化されなかったエピソードから3本。
1.17話「飲まれ気味のむろみさん」
タイトルの時点で客席爆笑w
生でゆかりの吐瀉(´∀`)
ゆかり「とうとうとしゃで拍手をいただけるように(笑)」
大宙「名人芸みたいな吐瀉でしたよ(笑)」

2.31話「冥界のむろみさん」
いっぱい出てくる海賊の亡霊、全部大宙w
大宙「性別がオスである人間が一人しかいないからね。その他:水島って台本に書いてあるし(笑)」
そして富士さんがむろみさんに胸を揉まれるシーンでは、ダチャーンが「あ、やめて、あっ、ゆかりさーん」と堂々と名前を変えてアドリブ(´∀`)
なお「噛みました」と言い張っていた模様(´∀`)

3.144話「螺旋とむろみさん」
一角獣のツノの話。ロボアニメでビームサーベルで戦うっぽい演技に(´∀`)
女性陣がいろんな海洋生物で普段出さない声を出してたのは面白かったな。

ひと通り終了後。
大宙「どうでした上坂さん」
上坂「緊張しました」
大宙「デビューか(笑)!」
野中「緊張しました(可愛く)」
田村「楽しかったです(棒)」
大宙「お前らまじめにコメントしろ!」
で、中原さんがきちんと真面目なコメントした後、
大宙「さあ原田さんオチですよ(笑)」
振られて困りつつも、
原田「気持ち良かったです」
きれいなオチでした(´∀`)

むろみさん in Live

最後は主題歌の披露。

七つの海よりキミの海(上坂)

ゆかりのライブT着てる王国民もちゃんと赤振ってた(´∀`)
見るのは初めてだけどキャリア短いとは思えないパフォーマンスですな。

エンディング

今日のイベントの感想。中原さんはきっちり、地元でイベント出来たことへの感謝を込めて真面目なコメント。今日は終始一貫して「真面目なコメントをするしっかりした大人」ポジションだったな。
野中「高校の友人を呼べて幸せでした。2期があるように願っています。」
原田「福岡には以前バイトに来たりしていて馴染み深いので、来れて嬉しいです。後半はあーんのせいでおかしく…(笑)」
最初からおかしかったと思います(´∀`)
上坂「すみれは地元じゃないんですけど、温かく迎えてもらってとても嬉しかったです。キャラソンもたくさんあるので、今度は他の人の歌も聞きたいですね」(拍手)
確かになあ。シーサイド’99ぐらいはあるかなとちょっと期待してたんだが。
大宙「まあオレはないけどね(笑)!」

ゆかり「これからは吐瀉声優として頑張ります(笑)」
大宙「最近来ることが多く、福岡が好きになって来ています。実は兄が福岡に住んでいまして、今日はイベントに…呼んでいません(笑)呼ばなくて良かった!」w
そんなこんなで90分、実際の時間以上に濃密な内容のイベントでした。
ダチャーンががんがん前に出ていく分ゆかりはちょっと抑え気味でしたが、作品愛と福岡愛にあふれているのがビンビン伝わってきて、作品イベントとしてはほぼ理想的なイベントでしたな。キャラソンあれば完璧だったけどw

ちなみに割とどうでもいいですが入場時抽選で最前引きました(´∀`)福岡2連続w