田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@グランキューブ大阪

田村ゆかり


限定Tシャツの絵柄が大阪城だったことについて、
「いい加減そっちに移れよ」とひとしきり大阪の倍率の高さについて愚痴るw
毎回グランキューブなのは借りやすさとか使用料とかあるんだろうけど、正直キャパ的に明らかに足りてないんだよね。しかし大阪でここより広いところというと大阪城ホールとかの1万オーバーまで飛んじゃうんだよなあ。個人的には野外のほうの大阪城でやってほしいんだけども!

座席、入ってみたら1番上だったwこんなところまで上がるのは初めてww

1.エキセントリック・ラヴァー
2.惑星のランデブー
3.fancy baby doll
4.アンドロメダまで1hour

久しぶりに参加するグランキューブだけど、相変わらず会場がジャンプ禁止であることは一切気にしないスタイル( ´∀`)

「大阪…何も思い入れがない(笑)」
当然ながら首都圏の次に回数が多いわけで、特別感がないと。
「最初は『大阪!』だけど、だんだん『はいはい大阪ね…』ってなってくる。倦怠期?」
俺が東京公演行くのにあんまりテンション上がらないのと似たようなもんかなw

スタッフがお好み焼きを食べに行こうとしたらぼてぢゅうを勧められたと。
「そこは『ゆかり』と言ってほしかったw」
UDXはまだあるんだっけ。(客の声に)横浜にもある?…なんか急にありがたみが(笑)」
客の反応の薄さに、「こっちに来たアーティストさんはみんな(たこ焼きやお好み焼き)話するから飽きちゃってるのかな」と、トークの中にゆかりらしい批評性を覗かせつつ次に。

5.恋と夢と空時計
6.I.N.G.
(映像)
7.floral blue

「今回のツアーで今日初めて来た人いる?(挙手)あ、結構いる」
長丁場ツアーの後半になると、既視聴の映像に対してどうしてもリアクションが薄くなるのが気になるみたい。これずっと気にしてるよね。
「みな飽きてるのかなって。でも、それは何回も来てるからだよ(笑)」
映像の内容が微妙に違うのが、アコースティックコーナーの選曲と連動していて、セットも微妙に違うと。花言葉が何パターンかあるのはみんな判ってたけど、セトリと関係あるのは気付いてなかった人が大半みたいだった。

アコースティックコーナーの準備をするスタッフを見ながら、「ゆかり、アコースティックの定義がわかんない」と問題提起。
「プラグに繋いでないやつなのか、と思ったら繋がってるし」
JACKは「楽器がアコースティック」と言ったけど、じゃあ楽器のアコースティックってなんで決まるんだよ、と納得していない様子w

多分「言ったもんがち」なんじゃないかなー。
世の中には開幕サマーブレイクから始まってMelody→未来というミラクルと跳び曲3連発をぶっこんでくるアコースティックライブとかあるからね!

ウッドベースってのは木のベースってこと?でも普通のベースも木じゃん。…ゆかり今めっちゃ面倒くさい(笑)?」
「いっつも質問しちゃうの、スタジオでずっと…言っていいのかな、浅沼君に(笑)『質問攻めかよ!』って言われる」
浅沼さん面倒見良さそうだもんなw
最近スタジオでいっしょになる仕事何かあったのかなー。のうりんの新しい展開だったら嬉しいんだけど。2期は難しいだろうけど、新刊にドラマCD付くぐらいだったらまだまだありそう。

「なんか4曲目ぐらいですっごい疲れた。ゆかりがあそこに入れようって言ったんだけど(笑)あれ(アンドロメダの間奏の掛け声)何て言ってるの?ウェーイみたいな。」
客席にジャニーズのライブみたいな装飾ごてごての自作団扇を持ってる人が居て興味を示し、またしても借りて振って遊んだり。
遊んでいたらJACKが「早くやろうよ」と声を( ´∀`)
「そんなに飲みに行きたいの?」と愚痴りつつも席に戻ってアコースティック。

8.神様Rescue me!!
9.星降る夢で逢いましょう
10.YOU

やっぱりまだ喉が回復しきってないなあ。

(映像)
11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
(男爵インスト)
14.恋のアゲハ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic

これだけ上の方の座席だとさすがに双眼鏡が欲しくなるね(なぜここのゾーンにわざわざ書いたかはお察し)

(映像・クルピヨン)
17.I DO 愛

通販話。
高松での詐欺話をまた蒸し返すのかと思ったけど、さすがに違ったw
eBayで靴を買った(お気に入りのがもう生産してないため)際に安く買えたと思ったんだけど、海外だから送料が5,000円くらいかかってしまったと。
まああるあるなんだけど、
「なんで焦ってるかというと、色違いであと4つ買っちゃったから」w
2万(ノ∀`)

あと何を着て行こうと迷ってたら同じ洋服が2つ、しかも同じ店の袋に同じ組み合わせで2セットあるのが見つかったとかw
「今日はそのブラウス着てて。明日同じの着てても違うやつだから(笑)」
オバQ方式( ´∀`)

客がみんな着てるTシャツの話に。
「限定Tシャツ買ってみんな着てるけど、そうじゃない人もいるじゃん。『ふぁーすとらいぶ』とか書いてあるのを着てる人は、あれは古参アピールなの?でも周りはシャツくたくただねって思ってるよ」
「『俺は今のゆかりんを認めてないんだ』アピールなのかな(笑)」

熱い老害古参批判( ´∀`)
まあでも会場限定とツアーT以外を着てるのって基本その人の初参加とかそういう記念だったり強い思い入れがあったりするライブだろうし(俺は岡山公演で初めてTシャツ買いましたw)、いろんなTシャツを着てる人がいるのを眺めるのも楽しいよね。


「昔の映像は見ないなー。恥ずかしすぎて回収したい。動き自体は今とおんなじなんだけど、今より更にできてないw」
「見ると『僕が支えてあげなきゃ!』って思う(笑)」

18.Fortune of Love
19.W:Wonder tale
20.LOVE ME NOW!
21.もうちょっとFall in Love

バンド紹介、戯れていたNECOの反撃?にあったりして最後までできずに途中を飛ばしたw

22.Pleasure treasure
23.雨のパンセ

アンコール

EN1.好きだって言えなくて
EN2.Gratitude

「明日も来る人ー?(挙手)言っとくけど、同じだからね(笑)?MCも同じだから。今日のは練習だから。アコースティックがなんだかわからないってくだり明日もやるから(笑)」w

何かしゃべりだそうとした時の客の「おっ?」という声が好きではない、という話。ハードルを上げられている感じがしてプレッシャーがかかるんだとか。
「(はまきゃっとに)あんまり言わないで、ライフが5くらいしかないからw」
「おおー?」と「ゆ↑かりーん↓」は本当に大嫌いだから言わないで、と。

「次は最後の曲です(客「えー」)…それは良いわ(笑)」
「みんな『どんくらいまいはー』って頑張って裏声で歌ってるよね(笑)、ちょっと可愛い。ういやつめ、って思っちゃうw」

EN3.あのね Love me Do

感想

自分は現場に居なかったんですが昨年の事件の影響がやはりあるのか、普段うざくてダメ出しされるくらいがつがつアピールしようとする大阪の客が大人しかったような。探り探りという感じは受けた。
ゆかりのテンションも全体的に低め。喉が回復しきってないのも影響あったのかな。