月曜の福岡からの帰りはJRの株主優待券を使い、有効区間めいっぱいの博多から上越妙高までの乗車券と、新大阪までの新幹線とは別に金沢までのサンダーバード北陸新幹線特急券も買っていました( ´∀`)
その残りを利用して新潟前乗りに。
まずは京都から、と思ったけどサンダーバードが激混みで。自由席やばかったので最後尾の指定席車両のデッキに座り込んでた。
先が思いやられるな、と思ったけど結局今回の行程で混んでたのここだけだったw

初の北陸新幹線。なんか広く感じるけど気のせいかなあ。目的地の関係で各駅停車のはくたかだったけど、目新しい車両をいろいろ見てたらあっという間に新潟に到着(新潟市に近いとは言っていない)
ここで3セクの越後トキメキ鉄道に乗り換えて妙高高原へ。
天気あんまりよくないので、滝とか見に行こうと思ってたけど、そっちは断念して温泉巡りに。
しかしホテルとかことごとく潰れてて、やってる店がそもそもほとんどなく飯を食うこともままならないとか。
昔家族旅行で来たときの記憶と比べるとあまりにも衰退してて悲しかった…
結局宿にチェックインしたあといったん鉄道で新井のほうまで戻って買い出しするはめになったり。
温泉のほうは宿のと外湯の野天風呂に行けたんだけどね。

夜はハッピーターンをつまみに新潟限定ビール( ´∀`)
つか山奥の割にテレビのチャンネル数はそこそこあるんだなw