20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo♡Carol*@横浜アリーナ(1日目)

田村ゆかり


会場入った瞬間に白い雲のようにのイントロが流れてて噴いたwなんで猿岩石?と思ったら20周年ということで20年前の1997年のヒット曲を流してるのね。セロリとか20年前か…
限定Tシャツの絵柄がガラスの仮面風だったのに合わせてなのか、開演直前最後の曲はCALLINGでした( ´∀`)

オープニング

いつもより短めのタイトル映像から開幕。

01. Hello Again
02. 惑星のランデブー
03. 好きだって言えなくて

まあそりゃこれで始めるよね、っていう開幕Hello Again。出てから日が少ないのと久しぶりなのとで若干会場に手探り感が漂ってるかなと思ったら2曲めにいきなり全部吹き飛ばす惑星ランが( ´∀`)
やべえ開始10分で膝が死ぬw

ちょっとおどおどした感じ?で挨拶。
「久しぶり過ぎていつもここで何言ってたかわからない。タイトルとか言ってた?」
会場内を一通り見回してセットの照明を「たこ焼き焼くやつ」と評してみたり、左右の階段を「今日使わないから」と上って左右の客席に近づいてみたり。
女の子の黄色い歓声が聞きたい、というので何か叫んでもらうことに。その前に比較対象として男性客にも、ということで叫ばせる単語がなぜか「ウーパールーパー」と「エリマキトカゲ」w
それは20年前どころじゃないぞw

はっぴの「ゆかり好」の好をなんて読むのか、という話からいくつかの案から客席の拍手で選ばせようとして「は!これ0票で傷つくやつ!」と唐突にトラウマを蘇らせたりしていた(ノ∀`)

一般の人はMCほとんどやらないのが羨ましい、なんなら歌よりトークのほうが消耗激しい、という話(デシベルが高いらしいw)をして曲へ。最初のMCめっちゃ長かったなー。

ジャニーズムービングステージ

04. Luminous Party
05. アンジュ・パッセ
06. 100 CARAT HEART

大規模会場では今まで動く台座で後ろの客席の近くまで行くのが定番だったけど、今日はなんとステージごと持ち上がってそのままセンター席の頭上を移動してきたwすげえ( ´∀`)
後で聞いたところによると嵐のコンサートで使われはじめた演出なんだそうで。そっちではステージが透明らしいけどそこはさすがにw
個人的にIIDXで叩きたいゆかり曲ランキング第1位のルミナス、振りが楽しいアンジュパッセと、ああゆかりライブに帰ってきたんだという実感がじわりと広がってくるラインナップ。

07. エキセントリック・ラヴァー

早着替えからのエキセントリック・ラヴァー。アダルトゾーン突入かなと思ったけどここで引っ込んで映像に。

映像1

「もしもゆかりんが○○だったら」
ドリフ大爆笑かな( ´∀`)?
隣に引っ越してくる話はちょっとホラーっぽいと思ったら、世にも奇妙な物語のパロディだったらしい。
最初のが今までのキング時代のゆかりで最後のが現在の新しいゆかりって意味なのかなー、という深読みは全くの見当ハズレだったもようw

バラード〜アコースティック

08. 心の扉
09. Lost Sequence
10. Masquerade kiss
11. 勇気をください

ゆかりは本当に真涼のことが好きだなあw
気がつけば20周年、という話から「20年間ゆかりを付け回してる(笑)人いる?…そこそこ居るね!」
惜しいな、19年だ( ´∀`)
珍しいことにCDデビューと歌手デビューが同じだった、という話に。まさか?!と思ったら本当にアコースティックでデビュー曲の勇気のくださいが来たよ…「おお…」って感じで完全に語彙力を失っていた。
「明日も同じこと言うからね!一字一句!」
これはフリだろうなあw

映像2〜イロモノ曲コーナー

ゆかりがケーキを作ってて、最終的に「20th Anniversary」のデコレーションケーキが出来上がる短めの映像。

12. めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜
13. Sewing My MODE

ムービングステージ再び。アリーナの5列目にいたんだけどかなり近くまで来るんだなあと。あと太鼓を片付けたりスタンバイしてた桃猫団が素早くステージに駆け上ったりのキビキビした動きに感心してた。
音頭の次の曲は知らない曲だったんだけどガールフレンドのキャラソンらしい。そこはノーチェックだったわ…
しかしFCイベントの内容を伝え聞いて「他社キャラソンも歌っていける方向になるのかな?」と淡い期待を抱いていたけど、これはマジでそうなるのかも。

映像3(あ、SAW)

ゆかりん脱出ゲーム、というていのコント。ウッチャンというか笑う犬っぽい?映像スタッフが変わったのか笑いを取りに行くセンスが若干違うよね。
とりあえず死んでるだけで笑いが取れるハートちゃんはずるいw

ゆかたん

14. SUN SUN サマー Touch Me♡
15. ココナッツガールは誘われたい
16. 女豹

ここからゆかたんコーナー。公式ペンライトが一斉に青に切り替わって綺麗。そういえば最初は横アリだったっけか。女豹のイントロ聞いた瞬間のイミテーション・ゴールドじゃねえか!ってのは未だにライブ中に突っ込んだテンションのMAX値を保持してるなw
ところで、ゆかたんのMC見るたびにキャラが違うような気がするんだけどまだ固まってないのw?

映像4

ゆかたんを始めとした「キャラ」や、ラジオやアビスパ、普段の仕事や好きなことなどのゆかりの様々な面を次々につなぎ合わせた映像、最後に「でも、ゆかりは…」でフェードアウトして曲に。

17. ゆかりはゆかり♡

キャラソンやってゆかりひめ曲やって、ゆかたんやってのこの映像からのこの曲よ…
明るいポップな曲なのに気がついたら棒立ちで、WUG最終回の下野みたいな顔で泣いてた。

人形焼き

移動ステージの前のほうに穴が開いてるらしく、「下見たいんだよなー。魑魅魍魎みたいな姿が見えるんでしょw?」
角度の関係でステージが見えない人のために、下面にはメッセージを書いているらしい。ほんと心遣いが細かいねえ。
本番の前に通しリハをやったのでお腹が空いてる、という話から食べ物の話に。これは会場周辺のセブンイレブンからもずくが消えるパターンだなw

人形焼き誰か持ってない?という話から客席にもらいに行くというカオス展開に( ´∀`)
しかもゆかりが半分食べて返すとか、あげた人後で嫉妬で刺されないか心配になるんだけどw
「なんかそのまま返すのも悪いからサインでも…ペンある?」→客席から提供
「このペンをくれた人にはどうやってサインすればいいんだろ(笑)?」→客席から紙が提供
なんでお前らそんなになんでも持ってるんだよ( ´∀`)
そして紙を提供した人がラジオの常連さんだったことで場内大盛り上がり( ´∀`)
「ポンネくんなのー!?」が今日一番デシベルが高かったと思うw名前付きで『アビスパ応援頑張ろうね!』のサインとかすげえなあ。
で、このくだり結局何分やったんだろw舞台監督がすごい顔してるって言ってたようなw

「さ、そろそろ行くよ。わかってるでしょ?新曲のあと長いMC来たらそろそろ体力使うのが来るって(笑)」

新生BOSS RUSH

18. ラブラブベイビーハッピースター
19. fancy baby doll
20. もうちょっとFall in Love
21. You & Me
22. Fantastic future
23. W:Wonder tale

というわけで一気にラッシュ!というか〆も俺修羅とか、新刊発売に合わせたキャンペーンかなにかw?
ゆあみのラップもちゃんと体が覚えてて一安心した。

アンコール

EN1. チェルシーガール

やっぱりこの、会場全体で叫ぶ口上の瞬間がねえ。この規模と熱量と一体感で味わえる現場は何物にも代えがたいと思う。
「みんなはこの後オフ会とかするの?」といつもの質問。
「ぼっち会に行くと、結局ぼっちの中でウェーイする人が出てきてぼっちの中のぼっちは結局一人になる」
なにその働かないアリを巣から排除すると残りの働きアリの一部が働かなくなるみたいな話w

自分がいろいろ出向くようになった影響なのか、「ライブ終わったら誰かとしゃべりたい客の気持ち」についてずいぶん理解を示すようになったねえ。
とりあえずパセラサイゼリヤに行って、ハッシュタグつけてつぶやくように指示が出されたw

EN2. この指とまれ
EN3. Super Special Smiling Shy girl

最後にもう一度ステージ移動。この指とまれはなんかいつも宙に舞ってるような印象があるな。
そして久しぶりで忘れてたけど、マフラータオルで汗をふいてしまうといざ振り回すタオル曲のときにめっちゃ重い(ノ∀`)
最後にいつも通りの締め…と思いきや「段取り忘れてた!」という一幕もw
「明日も新鮮な気持ちでね!一緒だから」と念を押して退場。どうみてもフリです本当に(ry

初日まとめ

殺しに来やがったぜ…(良い意味で)老害を体力的にも精神的にも( ´∀`)
ゆかりは節目であればあるほど「普段通り」にこだわる、という印象が強くて今回もおそらく意図的に「いつものやつ」てんこ盛りだったんだけど、それにしても今日は集大成感が強かったなあ。
横アリであんなに客席と交流する人いないでしょ多分w