田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*@武蔵野の森総合スポーツプラザ

田村ゆかり
新幹線で上京。今回もJR東海ツアーズのパックツアーで、宿は翌日の移動を考えて大井町の阪急に。
チェックインしてから移動して、17時前ぐらいに飛田給到着。ホームにゆかりのポスター、電光掲示板に「本日田村ゆかりバースデーライブにより特急臨時停車」の表示があってみんな写真撮ってた( ´∀`)

開演前〜オープニング

駅前でコール本配布部隊とだべった後、時間もあまりなかったので入場。アビスパサポから青の花が出てるってのは聞いてたけど社長からも花来てた。
座席はアリーナの中央あたり。開演前の場内BGMはバースデーソング縛りかな?
途中の諸注意はキャラ作ってたりラジオ風だったりいろいろバリエーションがあったみたい。

開演直前、スクリーンにサプライズの説明あり。

1.(Happy Birthday)〜14秒後にKISSして

どこでやるのかと思ったらオープニングで出てきた直後に曲が変わってハッピーバースデー。さすがに即察して照れ笑いのゆかりに盛大なコールが入って、曲へ。

2.17才

カバーをやってたという話も聞いてたけど、ベタにみんなの予想通りに( ´∀`)
これを前にやったのって札幌だっけ?
MC。今回は3日間全部やることがバラバラ。全部初日みたいなもんだと。
誕生日なのでなんかあるだろうとは思っていたらしいw今日の移動もサプライズでリムジン移動だったけど、トイレに行きたくてあまり堪能できなかったらしいw
写真も撮影したけどノーメイクということで顔はコマさんで隠されていた( ´∀`)
楽屋でスタッフから貰ったプレゼントの紹介とか。
「『あいつコマさんやっとけば喜ぶだろ』と思われてる」w

なんだかんだでかなり時間をとってたら強制的に次の曲指示が来たみたい。
「まだ2曲しか歌ってない」w

移動

3.ガラスの靴にMoonglow
4.プレゼント
5.Le paradis
6.Don't wake me☆Up

ここの第2ゾーンは大会場ではいつも移動しながらになりますな。明るいシティポップ風の新曲に続いて、懐かしのプレゼント!
うわークリスマスにやった大阪公演を思い出す…周囲から「おおぅ…」というどよめきや感極まった嗚咽が聞こえてきて、もうこの時点で神公演決定じゃね?という感じに( ´∀`)
Le paradisで場内中央で台座が上昇していって、Don't wake me☆Upで下手からステージに。なにげにこれも久しぶりの曲。

7.Sweet Trap

ルミナスの系譜、音ゲー勢には嬉しいお洒落ハウス。じっくり堪能。

映像1

もしもゆかりんがくノ一だったら。
MCで「先週の金曜からここに通ってる」って言ってたけど、会場周辺の場面は金曜夜に撮ったのかなw

SHOW TIME

8.星降る夢で逢いましょう
9.だって×2ウキウキ

割と頻度の高い星降る、感想も何回も書いてるんだけどw歌謡ショウのエンディング感が好きです( ´∀`)指パッチンでリズム取りたい曲。

10.デイジー・ブルー
11.横顔

なぜかデイジーが来るような気がしていて、「あ、やっぱり来た」って感じだった。
なんでそう思ってたんだろうって、理由を帰ってからいろいろ考えて思い当たったのが、SSAの時のさよならをおしえて→デイジーブルーってコンボで、これが強烈に印象に残ってたので同じふじのマナミ曲からの連想が頭のどこかにあったんじゃないかなと。

映像2〜廃墟

12.囀りのない部屋
13.砂のオベリスク
14.Lost Sequence
15.マーメイド

映像を挟んで、そのままのイメージで荒野とか廃墟っぽい感じの曲を…と思ったらまさかの超昔の曲にMV作って後ろで流すとか!
そもそも歌ってる後ろで映像自体珍しいけど、曲のセレクトがまさか過ぎるw
配信とか再販とかで昔の曲も入手難度が下がって来てるっていうのもあるのかねえ。

映像3

もしもゆかりんがナースだったら。
オチもなく不条理だったくノ一に比べるとオーソドックスなもしもシリーズのコントでちょっと安心した( ´∀`)

16.恋は天使のチャイムから

MC。いつの間にかセットが巨大ケーキに。
差し入れでパンをもらって喜んであけたら、
「パカって開けたら、食パンが…2斤。」w
でも凄い有名なお店の超美味しいパンだったそうで。
で、明日はジャム作ってくるわ、って言って作ってきたら、チーズ入りだったらしいw
「ご本人様の手作りだから合わないとは言えないからね。『チーズと合いますね!』って無理してた、多分」w

ここでケーキが運ばれて来る。
ゆかりにロウソク(17本だった)を吹き消してもらい、その瞬間に開演前の指示通り客席が一斉にペンライト消灯。客電が落ちて、後ろの壁に「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。
そして暗転から戻ると巨大コマさん登場!
ひとしきり記念撮影の後、ケーキを食べることに。
「行くよ?本当に良いの?」という前フリの後、顔から豪快に突っ込んでクリームにしゃぶりつくwww
新潟のスイカ志村食いを思わせる神展開( ´∀`)
その後メイク直し中にノリロングがマイクを引き継いで繋いでたり。

BOSS RUSH

17.Hello Again
18.純愛レッスン
19.candy smile
20.チェルシーガール
21.Double Fascination

新旧織り交ぜてのボスラッシュ。純愛レッスン、男女それぞれのレスポンスが綺麗に決まって気持ちいい。
ダブルFascinationはソフランこそないものの体力譜面でしたね( ´∀`)
普通にガン跳びしてたんだけど後で聞いたら初日と2日目はあんまり盛り上がってなかったとか。なんでだろう。

アンコール

EN1.ゆかりはゆかり

さすがに初見時ほどボロボロに泣いたりはしなくなったけど、やはりこの曲は「来る」。
「自分で誕生日って言いつつも、『サプライズが何もないのがサプライズ』なんじゃないか、とか思ってて。コマさんが来てくれて嬉しかった」
小並感っぽいコメントw

銀テープに書かれたコメント弄りに。
「『いつまでも応援させてください』…重い(笑)」
結婚しますって書いてた人が実際に奥さんと二人で来てて会場中で祝福したり、「初日はハズレ」って書いてあってムキーってなったりw

今年はめっちゃ忙しいらしく、「なんなら20年間で一番忙しいまである」とか。良い事やね。

トークが延びるとグダグダだって叩かれるじゃん」
褒め言葉です(強調)
確かにごく稀に本当にダメだったことあるけど、自分の参加したイベントでは20年間で2回ぐらいだよ( ´∀`)

どういうトークの流れだったか、最後に客席に50代が結構居る、という話になって「結構居るね…もうちょっと頑張るか」と前向きに〆。

EN2.fancy baby doll
EN3.Fortune of Love
EN4.Baby's Breath

ダイの大冒険ミストバーン戦で、ブロキーナ老師が奮闘する感動的なシーンがあるじゃないですか。ベビブレの曲中に頭に浮かんでいたのがまさにアレで、
「この一曲だけで良い…あの日の跳躍力よ甦れ!!!」
と、老骨に鞭打つどころではない、何もかも全てを振り絞るようなそんな3分半。
節目節目でやってるような気がしていたけど6年ぶりなんですってねー。それだと「自分がライブに行き始めたときには既に歌われない曲になっていたアンセム」になっちゃってる若い王国民もそれなりにたくさん居ただろうなあ。
最後のMC。「余生みたいな感じでやってる」とw
もうゆかり以外は全然声優イベント行かなくなった年寄りにとってはまさに余生なんだけど、まさかの演ってる側もそうだったとは( ´∀`)

自分がやってるゲームとかもそうなんだけど、いつまでもあるわけではない、いつかは必ず終わるモノに対して、「あるうちに精一杯楽しんでおく」というスタンスになってきてるよね、いろんなものが。
少しでも長く、この幸福な日々が続きますように。