ペ有月

昨日の夕食を控えめにしたので野乃の朝食をがっつり。

第1ラウンド

出雲そばしじみ汁、あとはあご野焼きといった島根メニューを抑えて、あとは野乃のレギュラーでもある揚げたて天ぷらと各種小鉢。

左の紫色は島根ワイナリー謹製のぶどうジュース。これが美味かったので後でわざわざ買いに行くことにw

第2ラウンド

2巡目は海鮮丼をメインに焼き魚・揚げ物とスクランブルエッグ&ソーセージ、そして出雲そばおかわりw一応薬味が違う( ´∀`)

デザートまでがっつり頂きました。

 

部屋で一休みしてから出発。宍道湖沿いを散歩して一畑電車の駅へ。ここから出雲大社へ。

なんと無料Wi-Fiついてた

たぶん昔来たことあったと思うんだけど、昔は良さがよくわかってなかったんだよねえ。改めて見ると本当にでかいな敷地も建造物も。

今日はめちゃくちゃ暑かったのですなば珈琲のアイスコーヒーを飲みながらの参拝。


本殿の周囲を見守るウサギ

この時点でかなりお疲れではあったのだが、最後に島根ワイナリーに立ち寄ってお土産購入。

ここは免許取り立ての頃に父に連れて行かれた思い出の場所だったり。試飲無料でし放題でずっと行きたかったらしいけど、車だと飲めないから帰りのドライバーを確保できるようになってウキウキで行ったんだよなあw

ここでいろいろ買って出雲市駅から高速バスで帰り。途中宍道湖の南側を走っていたので夕陽の写真もついでに一枚。

いやーベタな観光旅行だった。なんの遠征の大義名分のイベントもないこういうのも良いね。

ちなみにタイトルは、8月は出雲市のPaypayの還元キャンペーン対象だったので買い物でペイペイを使い倒したのが由来です( ´∀`)