起きて、とりあえずホテルの大浴場で昨日の疲れを癒す(´∀`)
チェックアウトの後はとりあえずえちぜん鉄道の1日乗車券を買って、東尋坊を目指すべく北へ。
車内のアテンダントさんに交通手段を聞いたら、バスの他にレンタサイクルがあるということなので、天気もいいし三国港から自転車で走ってみることに。
荷物を預けて身軽になったとはいえ、坂道は結構きつい…と思っていたら後ろからスイスイ走ってきた電動アシスト自転車に追い抜かれた(´∀`)そっちを借りるべきだったか(´∀`)!
しかし海岸線の道の景色は絶景で、自転車をチョイスしたこと自体は正解だった模様。

東尋坊の岬は、危ないという話しだけは聞いてたけど、本当になんにも柵とかロープとかないのね。完全に海まで降りていけるし、体力に自信のある人が「え、そんなとこまで行けるの」ってとこまで行ってるのが見えたりして凄かった。

お昼はちょうど居たぐらぽん達といっしょに。焼きたての鯖寿司がうまい(´∀`)
今回最初に金沢行ったから「遠征先で食べる美味い物」のハードルが上がってるけど、北陸パネェな(´∀`)

東尋坊を後にして、あわら温泉でひと風呂。気持ちいい(´∀`)

どうでもいいけど、観光地に王国民多すぎだろw

福井駅に帰ってきたところ、鈍行は敦賀でしばらく待ちぼうけになるみたいな感じで、次に来るサンダーバードは京都までノンストップのやつだったので、これに乗って帰ることに。さすがに速い(´∀`)