田村ゆかりLOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*@秋田県民会館

田村ゆかり

セットリストは福井と同じ、プラチナ・ひとひら・スピカ・candy smileの組み合わせ。メタウサはさすがになかったけど…(後述)

オープニング〜MC

はにむんのAメロはいつも以前のダンサーの振り付けで踊ってるんだけど、隣の人が同じ振り付けをやる人だった(´∀`)
後で「俺と同じ動きする人初めてですよ!」って言われたw
なんか意気投合した感じで、見知らぬ人と一緒になって盛り上がる非常に良い感じのテンションで入っていけた。

秋田に何で来た?という問いに、「大阪から車で来た」という人がいてびっくりしてたり。
「男の子2人で車で密室に14時間」から、2人の関係性についてBL的妄想を膨らませはじめるw
「ゆかりの希望としては、『会社の上司と部下』か『先輩と後輩』…友達?友達かあ(残念そうw)友達と恋人のボーダーとか…(笑)」

あと「チャリで来た人いる?」ともw
地元民に居て「あーいたー」と喜んだのはいいものの、「元ネタ実はよくわかってない(笑)なんか単語だけ知ってるとか、そういうのってない?」
まあ、ゆかりが本当に元ネタを知らないのかどうかはともかくw

ここで今日はJACKが不在ということで代理のギター、クロちゃんを紹介。
その際に他のメンバーについても軽く触れるつもりだったみたいだけど、メンバーが軽く手を挙げるたびに客席から「まさにゃーん!」「GODー!」と歓声が飛ぶので、「え?何これ、名前当てゲーム?」と戸惑っていたw

あと、「自分たちで決めたルールにがんじがらめになっている」って、ちょっとドキッとするような一言も。

映像(メンバー紹介)

映像は写真だけ入れ替えて、ナレーションも名前以外は同じなんですが。今日だけ入る人にも容赦なく顔芸を要求するのねw

MC(アコースティック後)

秋田空港なまはげに、キャラ作りが徹底してないという苦言(´∀`)千葉方面のあのネズミを引き合いに出すのはちょっと格が違いすぎるので可哀想だと思いましたw
なまはげって職業は何なの?」
客席「神様」
「神様!?」
後ろでGODがなんかアピールをw

しばらくなまはげの話で地元民と盛り上がった後、お土産の「金萬」から、楽屋でもらった「若返りまんじゅう」の話になって、1つで何日?どれくらい若返るんだっけ?と悩んでいたらまさにゃんが何故か実物を持ち出すw
「何で持ってるのw」のツッコミに客席から「おじいちゃんだから!」と容赦のない言葉が投げかけられてちょっと凹むまさにゃん(´∀`)
「(慰めつつ)でも、今のはまさにゃんが自ら招いたんだよ…誘い受けだよ(笑)…まさにゃん総受け…まさにゃんオンリーイベント…(笑)」
またくさったゆかりんがちょっと顔を出してきてるなw

気候と地理の名産の話に。
秋田県は…東北がこうあって…この辺!」(手で形を作る)
だいたいあってたので普通に賞賛の拍手(´∀`)
気をよくしたのか名産も自分で言おうとチャレンジするが、「お米は知ってるから、そこからお酒ができるのときりたんぽとかになるのは知ってる。それ以外で…」と最初にハードルを自ら上げてしまったため、結局地元客に聞く羽目にw
挙がったのはジュンサイ。「あのぬめっとしたやつ?どこで取れるの…沼!?」
今日1、2を争う声を張った単語が「沼」だった件(´∀`)

そしてプルマージュの曲紹介コメは「そんなじゅんさいに思いを馳せながら…」(´∀`)

映像(ザ・ランキングテン)〜カッコイイ曲ゾーン

きりたんぽを食べる小芝居がw
ボード、「俺ら農協さいくだ」「ハウスダスト・メモリー」あたりを追加で読みとった(´∀`)

Love Sickの声量、エトランゼ・Spicaの跳びっぷり、ともにここまでの公演で最高レベルだったという印象。ツアー終盤で仕上がってるのか秋田勢が元気なのか(´∀`)
どちらにしても、こういう周囲のテンションの高さに引っ張られて行く感覚は好き。

映像(ゲーム)

「世界のサビどん」という、サビを外国人に歌わせて当てるクイズw
無茶苦茶だったとはいえこの前の速度変化させたイントロよりはだいぶ簡単だったなー。それでもスタッフはさすがに速くて正確だわ。

MC(Endless Story後)

Endless Storyになると、みんな、急に盛り上がるねw跳ぶだけが盛り上がってるわけじゃないのはわかってるんだけど、なんか、水を得た魚というか、陸に打ち上げられた魚というか…(笑)」
客席に打ち上げられた魚のジェスチャーで全身をパタパタさせる人多数w

パーティーは終わらないを歌う前に、「秋田にはドンパン節っていうのがあるんだよね?」と、当然この話題は出てくるよね、という話に。
仮歌を渡されたmotsuさんから「これドンパン節から取ってるんですか?」と言われたけどゆかりはよくわかってなかったwとか。
秋田の人歌える?ということで会場全体で歌ったりとか。最初の「ドンドンパンパンドンパンパン」だけはわかるんだけどその後知らないんだよねw後半は普通に歌が入ったりするのかしら?
そして何故かふしぎなおどりがw
「ゆかりオバQ音頭しか知らないんだよね」と振ったけど、こっちは会場歌えずw「オバQ音頭知名度ないの!?」と悲しそうだったw
そして「めろーん音頭は?」の声に「忘れてたー!」って(笑)
一瞬この前のメタウサみたくその場で即興で演奏するような流れになりかけたけど、今日が初めてのクロちゃんや今回ツアーからのイーグルは知らないので演奏しようがなかったw
「でもメタウサの太鼓は叩けるよ?」とゆかりがGODの前のパーカッションでBメロの1フレーズだけ。

アンコール

なんか跳ぶのに必死で状況を把握できなかったんだけど、ゆかりがステージでちょっと躓いたような。見てた人によると「ダンサーさんが立ち位置を間違って衝突した」らしいけど。

そんなことがあったからかどうかはわからないけど、MCで「ツアーも終盤になるといろんなものが劣化してくる」と。
「まず衣装、ステージ、そしてゆかりん…とおまいら(笑)」
なぜかここに来て年齢層調査とか。20代メインで、40代もちょこちょこ、50代も居たw
「ゆかりも正直、fancy baby dollの途中で『うぇっ』ってなった」(ノ∀`)
年齢どうこう以前に、今回のセットリストがきついと思うw

あと久しぶりに長めのNECO&NEKO寸劇。相変わらず達者だなー。
馬乗りされるのは羨ましい、という声が大きかった模様(´∀`)

EN3.You & Me

終演後、今回のツアーで初めて3連〆が決まる(´∀`)すげえw
ちょこちょこ声をかける際に「3連ー!」って叫ばれてはいたけど、今日よく声が通ったのが勝因かw