田村ゆかりスペシャルイベント「17歳だよ?!ゆかりちゃん祭り!!」@パシフィコ横浜

田村ゆかり
MC:鷲崎健

ちょっと開演押しすぎじゃね(;'-')?
本人確認とかやってたからなのかと思ったけど、終わった後にイベント内容から逆算して考えると、単純にリハやら下準備やらに手間がかかったという可能性が高そう。

入場した時点で開演時間を30分近く過ぎていたので、とりあえずトイレだけ行って急いで座席に。椅子にサプライズ企画の説明とサイリウムが置いてあった。

オープニング

1.めろ〜ん音頭〜Festival of Kingdom〜
2.mon cheri

オープニングはライブ限定CDから2曲。「祭だから音頭」ひねらずに来たなw
相変わらずもんしぇりはイントロかかった瞬間の客の反応が良い(´∀`)

「今日は田村ゆかりさん…じゅうななさいの誕生日…パーティー?に来ていただいてありがとうございます。」
去年のツアーでもちょくちょく使ってたけど、今日はもうこのネタで通すらしいw
言ったそばから「思えば29歳の頃…」とか言ってるしw
泣きついた当時のディレクターってひとみちゃんかなあ。

「次は最新シングルの1曲目…いや、いきなり2曲目とか歌ったらおかしいでしょ(笑)?」
新曲出た後のライブで2曲目あたりが序盤で先に出る例は普通にいくつも思い浮かぶんだけどw

3.W:Wonder tale

ここで鷲崎さんが登場したあたりで、「あ、今日は基本FCイベントだな」と理解してこっちの精神的にもフルライブモードからゆるく楽しむモードに切り替える(´∀`)

ゆかり「最初『17歳だよ!ゆかりちゃん祭り』(←8時だよ!の言い方で)ってタイトルにしようとしたんだけど、「嘘はアカン」って(笑)。その後『17歳だよ?』にしようとしたら、「迷走してますね」って…」
ひどいw

鷲崎さんとの友達付き合いが10年以上続いているのは、距離感を保って必要以上に近付き過ぎないから、らしい(´∀`)

あと17歳の話からお姉ちゃんの話に飛んだり。娘さんが年上になるとか、やはり別格というか、次元が違うw

みんなのゆかりんランキング(前半)

ここからメイン企画。アルバム封入のアンケによるランキング上位10曲を、全て衣装を変えて歌うとのこと。投票総数3万だとかw

4.恋せよ女の子(10位)
5.Cherry Kiss(9位)
6.おしえてAtoZ(8位)
7.LOVE ME NOW!(7位)
8.童話迷宮(6位)

シングル曲予想以上に強いなー。恋せよ、童話と特にファンが増えた時期の曲が入ってきた感じ。そんななかちぇりきすも上位に。俺も大好きな曲なんで、またボスラッシュに復活しますように(´∀`)

1曲歌うごとにゆかりは引っ込んで着替えのため、その間は鷲崎さんが繋ぐことに。
鷲崎「水増しトークです(笑)」
リハーサルではスタジオで、ゆかりが引っ込むタイミングで鏡の前でしゃべっていたとw

ゆかりの着替えも結構しんどいようで、ちょくちょく曲終わっても引っ込まずにしゃべって休もうとするw
ゆかり「なんでもないようなことが幸せだったと思う」
なぜ虎舞竜w

ゆかり「息が上がる。さん…いきなり言っちゃダメなんだ(笑)、『ゆかりさんじゅうななさい』だから」とか、客席にケツを向けていることを鷲崎さんに指摘されての「熟女の尻」発言とか、年齢自虐ネタが冴え渡っていた(´∀`)

一応合間の繋ぎにもバリエーションが用意されており、NECO&NEKOがゲーム対決をして敗者がステージを追われたり、渋チュ風の「田村ゆかりとバーチャルデート」なる謎VTRが流れたりw
つかあれ、羨ましかったんだ当時(´∀`)

そして首になったくすんだネコの代わり?に出てきた新着ぐるみがキモイ(´∀`)

アコースティックコーナー

ここで一旦中座してアコースティックコーナー。
桃色男爵はかなりお久しぶりの人と新人の人を加えて新鮮なメンバー。

9.ねぇ恋しちゃったかな
10.恋歌姫
11.恋は波のように
12.恋のアゲハ

今回のテーマはタイトルに「恋」が付く曲。
ゆかり「基本的に全部恋愛の歌なんだけど、タイトルに付くってなると意外と少なかった。あと多いのは『月』?あんまり太陽の下!とかいうイメージじゃないよね。部屋の中でイモリとかすり潰して呪いをかけてるような…(笑)」
恋、月、魔女…これは、『月の魔法で恋したい』が来る前フリ(´∀`)?!
と思ったけどさすがにレコード会社が違う曲は無理だった模様w

衣装がジュディ・オングとか、客席年齢調査とか。
桃色男爵の新メンバーが福岡出身という話題から博多弁の話になって、そこで思い出したようにむろみさんの宣伝。
実のところ、ゆかりの博多弁キャラってだけでもかなり期待してます(´∀`)原作も結構好きだしね。

みんなのゆかりんランキング(後半)

13.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†(5位)
14.パーティーは終わらない(4位)
15.fancy baby doll(3位)
16.You & Me(2位)
17.Endless Story(1位)

後半戦。上位はとりあえずFBD、You&Me、ESは鉄板だからあとSSSSGと何だろう?めかりるあたり?とか予想していたら全然違った(;'-')
つかメタウサこんな高いのかよw
motsuさん曲が2曲入るのも予想外。アルバム買って1票だけ投票するならYou&Meのほうに集中するかなーと思ってた。

そして後半戦は客席から仕掛けるサプライズ2連発。まずはFBDの前、ハッピーバースデーの歌の練習。
鷲崎「今から歌う3位の曲、仮に『サライ』にしようか(笑)、歌い終わったら『せーの』でピアノが鳴るんで。OK?」
客席から「せーの」係を抜擢(´∀`)プレッシャーが凄そうだw

ちなみにゆかりは客席後ろのロビーでスタンバイしてた模様。なるほど、ゆかりには「こっそりロビーに移動して歌いはじめて、客席の後ろから登場するサプライズ」をやるという方向にして、練習してるところがばれないようにしてたわけね。

そして曲後に実行。結構びっくりしてたw
ケーキのローソクの数は17本にしていた模様(´∀`)

そしてEndless Story前にもう1つの打ち合わせ。曲の途中、スクリーンの合図に合わせて配布されたサイリウムを点灯しろと。うまく行けば綺麗な模様になる、と(´∀`)
客席からは全体像がわかんなかったけど、ハート型になったのかな?

歌が全部終わってほっとしたゆかり、ようやく本腰を入れて(?)いつものようなグダグダな話にw
最後は「この後は家に帰ってネット見ながら1人でおにぎり食べるよ…」と、なぜかちょっと寂しい話で〆(´∀`)
あれですね、最近誕生日に結婚発表が流行ってるので一応それなりに心の準備をして行ったのですが杞憂でした(ノ∀`)