田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute'n ♡ Cute'n Heart*

初日はアリーナの右やや後方。途中で前に出てくるであろう花道と、アリーナの周囲にロープの張られた広い通路があって、ああ、ゆかり丸(仮)はここを通るのかなと。
開演直前に周囲を改めて見回したらすぐ前にめそちーとさとちゃんが居たw

オープニング

お伽話の絵本っぽいオープニング。ゆかり王国、国王居たのかw
以前からちょくちょく「なぜ姫の専制国家なのに王国なのか」という疑問は持たれていたのだが(´∀`)

1.Fantastic future
2.パーティーは終わらない
3.You & Me

最初か最後のどっちかだろう、という新曲、1曲めに来たかー。
そして最初からmotsuラップ2連発!
今回初めて来たお客さんも多いはずですがいきなり入国審査ですかね(´∀`)

オープニングMC。
「何日も前から居たんでしょ?暇なの(笑)?」
埼玉県民ではないのでよくわかりませんでしたが、構成作家矢野さんが埼玉ローカルネタを仕込んで、盛大に滑ったらしいです(´∀`)

懐かし楽曲ゾーン

4.さよならをおしえて

いきなり神曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さすががっち(´∀`)!
いやーこれもうパーキッツ版を聞く機会すら無い可能性が高いわけで、嬉しすぎる。
泣かせに行く時の片岡メロディはやっぱ神だわ…
歌が終わった後、ゆかりがいったん引っ込んで、GODの長いソロ。その間に下手にゆかり丸が登場していた。

5.デイジー・ブルー
6.I.N.G.
7.ラブサイン

歌いながらゆっくりと場内一周。
会場入った時から判ってはいたけど、下手なアリーナ前のほうよりスタンド最前のほうが遥かに良い席だよなこれw

デイジーブルーも懐かしいなー。サビの振り付けとかもう覚えてないw

映像

だいたいいつもメンバー紹介を兼ねた映像だけど、今回は純粋にストーリーだけなのね。
まさかのハートちゃん再登場w
映像終了後、ふと気づくとゴンドラが用意されていた(´∀`)

8.My wish my love

大会場恒例の空中曲。映画のEDだけど、どちらかというとツアーの〆曲として聞いた回数が多いので、各地方の思い出が走馬灯のように甦る(´∀`)
地方行きまくった印象深いツアーだったからなー。
ところで、会場の上の方の客の目線まで上がりたいんだろうけど、今までより高くないかこのゴンドラ(´∀`)
本当は直接宙吊りで、両手を広げて場内を飛ぶ(こういうの?)のをやりたいという気持ちはある、らしい。
「ベルトがおまたに食い込んで痛い」のがネックだそうなw
なかなか踏ん切りがつかない、という話をしていたら会場内の複数箇所で「いつやるの?」「今でしょ!」のやり取りが自然発生し、「自由過ぎる」とダメ出しがw
でも、ここでゆかり本人の口から改めて「参加型のライブを志向してますけど」って言葉が出たのは個人的にちょっと嬉しかったな。重々わかってるんだけど、再確認ってことで。

アコースティック

9.つぼみのままで
10.YOURS EVER

またしても花降りからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日ほんとにすげえなw
さらに、(発表された時はてっきりライブの〆の定番になるかと思いきや)レア楽曲のYOURS EVERも。このアコースティックコーナーは神だな…

映像

「何しろ気持ち悪いからねえ」で大爆笑w

トランスゾーン

11.Non-Stopping Train
12.Don't wake me☆Up
13.傷つく宝石

雰囲気が一転してトランス系の楽曲を続けて。Non-Stopping Trainって珍しいなーとか思ってたら実は今まで歌われてなかったという噂が。
新曲の傷つく宝石はアダルトな感じでこれもライブの中盤で重宝される定番になりそう。

ショウワカヨウ

14.だって×2ウキウキ
15.星降る夢で逢いましょう
16.お気に召すまま

DMCの頃からちょくちょく発表されてきた懐かし歌謡曲風味の楽曲群をここで一気にまとめて。この趣向はいいな(´∀`)
某歌謡ショウのエンディングっぽい星降る夢で逢いましょうは非常に好きな1曲で、なにげに歌われる回数多くて嬉しい。
そしてお気に召すままはなんか、「大会場でダンサーを大量投入する」というイメージができつつあるw

映像

どうオチが付くのかと思ったらなんかいい話のまま終わった(;'-')
この話は何かを示唆しているのだろうか…まさかワールドツアーw?

17.アンドロメダまで1hour

ここまでのまったりした雰囲気から一変して超高速パンクに。急だとしんどいw
MCで生々しい保険金の話wなんかをした後、会場の年齢調査。
20代多かったなー。まだ新規増えるのか、とも思ったけど金本とか(37)でキャリアハイ残してるしなあ(何

途中靴紐がほどけたということでステージに腰掛けてスタッフが結びに。スクリーンにはゆかりの足元と絶対領域がどアップに。カメラ良い仕事してるな(´∀`)

BOSS RUSH EVOLVED type.1

18.Happy Life
19.fancy baby doll
20.この指とまれ
21.ラブラブベイビーハッピースター
22.W:Wonder tale
23.Endless Story

MCで高齢者を気遣いつつw、ボスラッシュに突入。
fancy baby dollの間奏で場内一周しつつうさぎ投げ&バズーカ…なげえよ!(笑)
後になるにつれてだんだん演奏のアドリブがはっちゃけだして(特にPたん)桃色男爵のソロバトルみたいになってそっちに注目してたw

高速タオル振り回しのこの指とまれで地味?に体力を削られたあと、最後にとっときの全力飛び曲2連発キター!
「あれまだやってないよなあ…どっちかアンコールに回るのかな?続けて来たらしんどいw」と思ってたらほんとに続けてきやがったよ(´∀`)!

アンコール

膝が笑っていますw
座るとそのまま立ち上がれない気がしたのでそのまま立ってアンコール。

EN1.Super Special Smiling Shy girl
EN2.Gratitude

SSSSGでダンサーがポンポン持ってて、あれこの曲ポンポンだっけ?と思ってたらGratitudeキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱクライマックスで高まってる場面で投入するこの曲は最強だわ。

MCで反省会?的な。大会場もだいぶ回数重ねてきたけどそんなに緊張するのかー。こっちからすると、ある程度の規模を超えると武道館も横アリもSSAもたいしてかわんねーだろwって思っちゃうけど、ステージに立つ側からするとそれぞれ大きな壁があるものなのかね。
でも弱音は吐くけどあくまでも前向きにプレッシャーと戦ってるあたり、頼もしくなったなあ、などとなぜかちょっと上から目線の感想を(´∀`)

EN3.もうちょっとFall in Love

最後は新曲で。これも速いよw

総評

がっちすげえ!(違う
まあそれは冗談としても、「今回初めて来る人」「呼ばれて久しぶりに来る人」が多いのを見越しての初期曲投入だったのかな、という気はする。

ゆかりのライブにはいくつか定番の「○○ゾーン」みたいなものがあるんだけど、普段はもうちょっとそれぞれのゾーンの中でのバリエーションを意識するというか、バランスを取ってるんだよね。
それが今回はそのジャンルの中でも「似ている」曲を集めてるというか、各ツアー・アルバムごとの「○○ゾーンの代表曲」を凝縮した結果似た曲が固まったというか。
最後のW:W→ESのコンボとか今までなら絶対やってないよねw