ANIME JAPAN FES 2013“大阪 夏の陣”

水木一郎/堀江美都子/串田アキラ/山本正之/MoJo/石原慎一/笠原弘子/うちやえゆか/ささきいさお
司会:岩崎和夫/南かおり

オープニング

1.銀河鉄道999
2.キャンディ・キャンディ
3.まかせて★スプラッシュ☆スター★
4.ヤッターマンの歌
5.科学戦隊ダイナマン
6.炎のキン肉マン
7.ルパン三世愛のテーマ

いつものように岩ちゃんかおりんの安定感のあるMCからスタート。トップでささきさんというのは珍しいな。
というか、いつもは後半に来る曲が多い?

アニキがテレビで健康にレッドカードを出された話からダイエットの話題になって、このあと出る人みんな健康とダイエットの話をするフリとして機能してたw

特撮コーナー(一部アニメ)

8.大戦隊ゴーグルV
9.ストップ・ザ・バトル
10.強殖装甲ガイバー
11.時の中を走りぬけて
12.ザ☆ウルトラマン
13.愛の勇者たち

今年は「最新の戦隊の主題歌を歌う人」がいないからか、いつもの戦隊メインからちょっとシフトしてウルトラマンの珍しい曲を。
アニメのウルトラマンwww
ささき「当時アニメブームだったので、ヤマトをかなり意識して作られた。なにしろ変身前が富山敬古代進で、変身後はデスラー総統(伊武雅刀)になるんだから(笑)」
そうだったのかw
EDの愛の勇者たちは聞いて「ああこれか!」と思い出した。実家にレコードあったなあ。サビの「ひた走る〜」の部分が泣ける。

14.ガツガツ!!
15.豪食マイウェイ!!
16.石ノ森章太郎メドレー(変身忍者嵐ロボット刑事→がんばれロボコン大鉄人17快傑ズバット
17.たたかえ!!シージェッター海斗

アニキは石ノ森章太郎さんと、先日なくなった平山亨プロデューサーの話をしつつ石ノ森メドレーを。
普通にフルで聴きたい曲ばっかりでちょっともったいないぐらいだなw
あと「アスカー!」の絶叫久しぶり過ぎて声が微妙に裏返ったw
東北で遠藤さんとかが定期的にやってる復興支援ライブにも一度は足を運びたいものだなあ。ピーチも就航して安く行けるようになったし(´∀`)

アコギコーナー

18.このまちだいすき
19.究極超人あ〜るのうた
20.飯田線のバラード

岩ちゃんが「今回凄い好きな曲あるので楽しみ」と言っていた、アコギコーナー、いきなり凄いのきたw
今年の山本さんのテーマは「エデュケーション」らしい。
そしてあ〜る2連発!
#正直、この流れからくちびるにメモリーとかゆうきまさみ繋がりでのパトレイバーとか期待したのは自分だけではないと思う。

名作劇場コーナー

21.グローイングアップ
22.キミの風
23.空へ・・・
24.Si Si Ciao〜ロマナの丘で〜
25.しあわせの予感
26.愛について

なにげにAJFでは初という名作劇場コーナー、といえばミッチ、なんだけど…
「実はあしながおじさんしか歌ってないんですよね(笑)なぜか声優としての参加がメインで、おかげさまで最多主演?とかで」
というわけで、声優として出演したレミから、なんとさだまさしのカバーを(´∀`)うおーすげえ。違和感無いw

笠原弘子はこのコーナーのためのゲストなのね。いろいろ聴きたい曲が他にもいっぱいあるんだけど、それはそれとしてロミオのOPは神曲だしじっくり堪能した。

あとはるな友香=youca=うちやえゆか、だというのを今回初めて知ったw
高橋名人の妹だったのか(´∀`)

ラスト

27.イチジョウマン7
28.星雲仮面マシンマン
29.キン肉マンGo Fight!
30.たたかえ!キャシャーン
31.キミのひかり
32.キャプテンハーロック
33.おれたちの船出

AJF相変わらずマシンマンの頻度高いなwやっぱ評判良いのかね(´∀`)
今回出演者数が普段より絞られてるぶん一人あたりの曲数が多いね。

アンコール

EN1.バビル2世
EN2.宇宙戦艦ヤマト(全員)