田村ゆかりファンクラブイベント2014@オリックス劇場

田村ゆかり
MC:鷲崎健

オリックス劇場になってからは初めて来る会場。しかし、主に関東からの遠征者でここが厚生年金だとわかってなかった人多すぎでしょw
場内はだいぶ雰囲気変わってた。座席も多少はゆったりになったのかな?左右はともかく前後はだいぶ広くなったような。
2階の最前列なのでメモれと言ってるような席ではある(´∀`)

オープニング

1.スパークリング☆トラベラー
2.わがままなI LOVE YOU
3.おしえてAtoZ

「お、大阪だからAtoZか…いやいや」というDDRerにしかわからない謎の脳内一人ボケツッコミ(´∀`)
偶然だろうけどBPMの全く違う裏2−1の曲が3つ揃ったな。

歌のあと、司会のわっしー登場。
鷲「(客席に)とりあえず座ろうか…お前じゃねーよ!」←ゆかりが床に座り込んでた
鷲「僕が司会を任されたってことは、時間を守れという上からの指示ですよ?台風来てるんですから」
ゆ「は!それじゃ、ゆかりがダラダラと引き延ばしたら帰らなくていい?」w
鷲「ダメだよ!みんなが帰れなくなるだろ!」

ゆかりん言霊GAME

イベント中に指定された言葉をゆかりが何回言ったかカウントして、その数に応じてお客さんに記念品が貰えるという企画。
指定の単語は「なんで?」めっちゃ言いそうw

説明してる間ゆかりは前でタオルをいじくっていて。
鷲「説明聞いてます?」
ゆ「このタオルが汗を吸わないの。ケータリングの白いタオルが欲しい(笑)」
スタッフが即座に持ってきたw

鷲「じゃあ今からスタートです!…何その猜疑心に満ちた顔(笑)」
言葉で表現できないのが惜しまれるw
指定ワードを「ゆかり」だと疑ったらしくしばらく一人称が「田村」だったのがおかしかった(´∀`)

ゲームセンターMellow Pretty

今回のメイン企画は、どっかで見たようなギャルゲー風のゲームをやりつつ途中の選択肢を客席の投票で選んだりミニゲームをこなしたり、という進行。
タイトルは「恋愛Masterときめきゆかり+(仮)」w
なんかいろいろ増えてるwときどきメモワールとはまた別なのか(´∀`)
そしてOPが完全にもっときwww
映像のスクリーンの下で2人が謎の踊りを(´∀`)

まずは攻略キャラを選ぶ。

A:田村ゆかり
B:神楽坂ゆか
C:水着の田村ゆかり

客席が一斉に「C」を掲げる中無視してBを選ぶゆかり…しかしいきなりマリオが死ぬ音がしてGAME OVER(笑)
コンティニューしてCを選ぶもやっぱりGAME OVER。ひと通り見てから普通にA:田村ゆかりを選んでようやくゲームスタート。ここまで結構長いw

ゆかりんくじトーク

まずは田村さんのことをよく知ろう、ということでニコ生でいつもやってるやつ。今回

は2つではなく数も抽選で。
箱の中で風でくじが舞う機械が出てくる…が、
鷲「何電源切ってるのw」
ゆ「節電だよ節電w」
せっかく箱が透明なのになぜか取り出し口が客席に向いてるので、取り出すゆかりが客席にケツを向ける格好に…むしろそれが狙いなのかw?

1つ目のテーマ、引いたくじは「FC」で、王国民からの質問、「豆の魅力」w
ゆ「甘いこと(笑)」
なお鷲崎さんは豆があまり好きじゃないそうで、それを聞いたゆかりのものすごい憮然とした顔がスクリーンに大写しにw
オススメの豆商品も聞かれていたので、「黒糖そら豆」と。
鷲「割と間違いないの言いましたね(笑)ちなみに何故?」
ゆ「甘いから(笑)」


次の質問。くじの1枚目が「暇」w
ゆ「絶対出てくるじゃんこれ。今後禁止しよう?」
「豆知識」「わからない」と出て、質問を作るのに悩む2人。
ゆ「これもしかして暇じゃないんじゃない?『日段』じゃない?」
鷲「だとしたらそれでどうするんですか(笑)?」

結局豆知識を披露してお茶を濁すことに。
ゆ「納豆に砂糖を入れる人がいるけど…おいしいらしいよ。」
鷲「まさかの人伝え!」www

続いて4枚。「えろい」「腹立つ」「子供の頃」「ランチ」w
ここでも悩んだ挙句、「いっそ逆に追加してみよう」という暴挙(´∀`)
「と、かけまして」www
「男の子」「夢」とさらにカオスに。
ゆ「〜ランチとかけまして…子供の頃の夢ととく?」
鷲「といちゃうの?そしたら俺、『その心は』って聞いちゃうよ(笑)?」
ゆ「というか、かけましてのルールがよくわかんないんだよね。」w

結局、「子供の頃好きだったランチをえろい言い方と腹立つ言い方で言う」ということに(´∀`)
ゆ「パン。」
鷲「短っ(笑)もうちょっと食事のメニューっぽいものを」
客席に聞いてみることに。
ゆ「さっきからずっと「甘納豆」って叫んでる人がいるの(笑)。そんなに言って欲しいの?」w

えろい甘納豆だった(´∀`)

ゆ「汗かくわ!」

ゲームに戻る。場面変わって、田村ゆかりさんが転校してくるシーンに。隣の席になって、机をくっつけてきて「教科書見せて」ってところで選択肢。

A:いいよ!
B:嫌だ
C:僕の膝の上に座って!
D:代わりに君の○○を見せてよ

会場がCとDばっかりw
まずはDを選んでみる→ビンタされて「最低!」でゲームオーバーw
客席からは「ありがとうございます!」の声がwww
Cを選んでみるも同じ展開に。

ゆ「急過ぎたんじゃない?まずは普通の選択肢を選んでいくと、そのうちハッスルタイムになるんじゃない?」
鷲「学校にハッスルタイムある(笑)?」
ゆ「え、私さっきからずっとカーソルの形が変わるの待ってるんだけど(笑)」
昔のエロゲーかよw

とりあえずAを選んで話を進めることに。
映像「今、何を考えてたの?」

A:これから勉強頑張ろうってね!
B:田村さんのことだよ!
C:ドエロいことさ!

一番下は全部えろい選択肢なんだな(´∀`)

鷲「というか、(映像が)誘ってるよねこれ?」
ゆ「BとCいっしょじゃない?田村さんのことってのも結局えろいことでしょう(笑)?」
というわけで会場の圧倒的支持もあったことだしCに。
映像「そうなんだ!私といっしょだね!」
おいwww
鷲「ゲームバランスがわからへん!」
ゆ「えろい娘だった」
これ以降映像の田村ゆかりさんも「えろい人」扱いに(´∀`)


場面変わって2月13日。明日は何の日?

A:煮干しの日
B:田村さんの17歳の誕生日
C:バレンタインかな?

鷲「さすがにBを上げる人いないね」
ゆかりの選択はA。
映像「そうそう!…じゃなくて、バレンタインだよ」ノリツッコミかと思ったけどそこまではしなかった(´∀`)
映像「石岡くんはたくさんくれるらしいよ。」
というわけで次のコーナーは石岡さんと対決。

バレンタインラッピング対決

壇上に並べられたものを綺麗にラッピングした数の多いほうが勝ち。
ゆかりも面白ポイントを作るべく、ハサミを探しながら結局手で包装紙をちぎったり、ラッピングが済んだ物を乱暴に投げ捨ててみたりといろいろやってたんだけど、それらを全部吹っ飛ばす石岡さんの大雑把さwww

次の場面は屋上でお弁当。お弁当を田村さん(映像)が作ろうか?という流れになり好きな食べ物を聞かれる。

A:じゃあいいよ。購買好きだし
B:今度一緒に食べに行こうよ
C:僕はキノコよりタケノコが好き

ゆ「今さらキノコタケノコ戦争ー?」と文句を言いながら選ぶ→即GAMEOVERw
鷲「なんかリアクションしろw」

Bを選んで、デートに行く流れに。
映像「珍しく今日は晴れたね」
バーチャルデートはいつも天候に恵まれないからね(ノ∀`)

食事の場面。学園祭で女装喫茶をやるという話から、女装は好き?という質問。

A:いやあんまり
B:大好きさ!
C:父に教わったからね
D:僕の知り合いにカズ子さんって人がいて…

なぜかBを選ぶ時に指をL字にして顔の下で「キラッ☆」ってやるアイドルっぽいポーズで(´∀`)
映像「ふーんそうなんだ。でも、君には女装喫茶オーディションの審査員をやってほしいんだ」
鷲「興味を持てよ!」www
これはどれを選んでも進行に影響のないパターンだなw

学園祭女装オーディション

というわけで客席から4人ステージにあげてガチで女装させるらしいw
鷲崎さんは客席に降りて選考、ゆかりは壇上で喫茶店メニューの開発という名目でたこ焼きを作り始める。
ゆ「厄介な人選ばないように気をつけてね?」
鷲「ステージ上で今から女装するぞー!って人で、厄介じゃない人ってなかなか難しいですよw」
確かにw
あと最初から女装して参加してる人も居たけど、「プロは駄目」とのことw

鷲「おもしろ枠って要ります?太った坊主が手を挙げてるんですけどw」
ゆ「それは…いらないかなあ…(笑)」

というわけで、割とガチな選考に。

  • A:なのはのコスプレ経験があるという人

女顔で優勝候補かも?

  • B:筋肉すごい人

ゆ「あれ、いつもは黒のタンクトップだよね?」

  • C:線の細い人

ゆ「肌がキレイ」と。

  • D:朴訥なタイプの人

ゆ「なんかタイプが似てない?顔の系統と言うか…」
鷲「ほんまや。実は俺の好きな顔なのかも知れん(笑)」


ここで着替えのためいったん退場。その間にたこ焼きの試食。
鷲「めっちゃちゃんと出来てる!あの日(ゆかりちゃんねる)はそこそこ死を覚悟したのに(笑)!」
ゆ「出来る女になったから(笑)あ、でもああいう(破壊力重視の料理)もやろうと思えばできるよ。どっちも出来る女になった」
鷲「ええように言うなw」

待ってる間にカメラを引き連れて舞台袖を見に行ったりしてた。

そうこうしているうちに着替えが終わって4人が再登場。衣装は
A:ナース、B:メイド服、C:セーラー服、D:チャイナドレス と。
Bの人の袖から覗く筋肉が凄いw
鷲「メイドガイみたいw」www
ゆ「(力こぶを触りながら)油塗りたい」(´∀`)
客席の投票はAとBが多数に。
ゆ「Aが可愛いと思うんだけど、Bの人がなんか佇まいが凄く決まってるというか、キャラが立ってるんだよね。」
鷲「わかる。立ち姿が様になってるもんね」
結局、AとBで決選投票を行った結果Bの人が優勝。ステージ後方でゆかりと記念撮影を。
ゆ「『俺ゆかりんと2ショットで写真撮ったんだぜー』って、これ見せて自慢してね(笑)」


映像に戻って、今度は体育祭らしい。
「君は野球って得意?トリプルスリーって、3割、30本とあと何?」

A:タイムリーヒット30本
B:30盗塁
C:退場30回

Cがそんなに面白いボケでもないからかw、会場みな普通に正解のBを出す(´∀`)
映像「ふーん、そうなんだ」
鷲「だから興味を持てよお前!」www

体育祭ストラックアウトチャレンジ

というわけで?ストラックアウト。
50音の書かれたパネルにボールを投げて、当たった文字で作った単語をゆかりにプレゼント。
ゆ「お金は?」
不正解のブザーが鳴るw
ゆ「つまんねーゲームだな!」(´∀`)

ワイルドカードがあるのでとりあえずそこを狙おうとするゆかり。しかしそこだけ粘着力が弱いのか、当たったけど落ちる→ゆかりが拾って手でくっつける→鷲崎さんが外す、というミニコントが延々と繰り返される羽目に(´∀`)
で、その周辺の文字ばかりが集まるので作れる単語が微妙に。
「り」「へ」「す」「ふ」「く」と集まったところで、
ゆ「完全にフリスクじゃん。別にいらないし!」www
更に「ゆ」を取ったところで、「ゆ・ふ…湯布院!これOK?」
正解のチャイムが。OKらしい。とりあえず「い」狙いにいってゲットしたところで「いぐすり」と「いふくべ」ができるw
ゆ「これは伊福部さんがゆかりの所有物になるの?」→ピンポーン
なるのかw
途中スラダンの桜木フリースロー風に下から投げてみたり、ぐるぐるバットをやって投げようとして、案の定酔って座り込んでみたりw
鷲「姫、カットがえろいですよw」(´∀`)

最終的に「グァム」が出来てOKになったw本当に旅行プレゼントするのかな。なんかの撮影のついでになりそうだけど。

映像に戻って下校。下校会話始まったw
映像「君は何の教科が得意なの?」

A:国語
B:保健体育
C:地理

Bでゲームオーバーに。
さらに、今何考えてた?→どエロイことさ!→ふーんそうなんだの流れがもう一回。
そろそろVTRの作りもおざなりになってきたなw
期末テストに備えて勉強教えて、ということでゆかりん(映像)が部屋に来ることに!

ゆかりんを招き入れろ!お部屋お掃除チャレンジ

ということで汚部屋のセットが登場して、ゆかりがコレを片付けることに。
BGMがドリフw
セットにもいろいろネタが仕込まれていて、本棚に黒執事B型H系wあとなぜか大量のタフがw
最初はまじめに片付けていたゆかりも、途中から段々と雑になり、服も片っ端からゴミ箱に放り込んだり、明らかに捨てちゃダメそうなものも投げ捨てていくw
パソコンの壁紙がえろいのを隠さないと!となって、Windowsわかんないーと叫びつつディスプレイのケーブルを引っこ抜いたww
あと服を捨ててる最中に出てきたゆかたんのパンツは、何故か…履いた(´∀`)
最終的にはセットの外に捨て始めたw
鷲「なにそのメタ展開www」

エンディング

時は流れてどこかでみたような卒業式。
下駄箱にゆかりん(映像)からの手紙が…「あの場所で待ってます」
あそこってどこだ?

A:初めて会った教室
B:お弁当を食べた屋上
C:時計塔の下

ここに来て普通に難しい3択(;'-')
会場もそこそこ割れる。Bを選んだら先へ進んで、
映像「私の事どう思ってる?」

A:もちろん大好き
B:一番の友達
C:あいしてるよ!

これも客席がAとCで割れる。結構真面目に話し合ったあと、客席の女子の意見を尊重してCに。どうやら正解だったもよう(´∀`)
ステージが暗転してED映像が流れたあと、制服に着替えたゆかりが再登場して歌。

4.Only you〜ときめきの鼓動〜

もっときのコールそのまま入れたい衝動にめっちゃ駆られるんだけど、口が勝手に動いて真美さんっていっちゃいそうで怖いんだよなあw


最後に言霊ゲームの結果発表。「なんで?」は19回w
多いな、と思ったら何故かゆかりが抽選で座席のめっちゃ少ない列を引きまくるwww

最後に告知。12/24にニューシングル、来年2/14・15に武道館でスペシャルイベント!
ゆ「まだなんにもできてないのでわかりません!」

鷲「どうでしたか今日は」
ゆ「そこそこ楽しかった」
それはなにより(´∀`)

今日は無事に参加できたというのが何よりだったのでもうなんでも満足みたいな精神状態ではあったんですが、大阪での前のツアーの後遺症も感じさせず楽しいイベントで良かったです。
あと自分が年をとって丸くなったからか、昔に比べるとFCイベントのぐだぐだをずいぶん素直に楽しめるようになったなあと思いました(´∀`)