今日はアウェイ遠征で岐阜に。なぜ年に2回も長良川に来ているのか( ´∀`)
あいにくの雨だったんだけど、岐阜の駅についたら岐阜市農業まつりとかいうイベントやってた。なんかこの出店のメニュー、見覚えがあるぞwこれから行くスタジアムで前に食べたのより安い( ´∀`)
鮎の塩焼きが売ってたので、シーズンじゃないからさほど期待せず食ったけど旨かった。さすがだな。あとハツシモで作った米粉のお団子とかも美味しかった。

そうこうしているうちにキックオフも近くなったのでバスでスタジアムへ。前同様チケ代半額になってるのでスーパーシート買ってたんだけど、雨降ってるので自由席の屋根の下へ。
雨の試合を見るのは3回目ぐらいなんだけど、今日のピッチの状態はなんていうか凄かった。ボール全然転がらないでぴたっと止まっちゃう感じ。試合開始直後にファジのDFがそれで盛大に空振りして抑えに行った中林も足を滑らせてボール奪われてあわや失点(オフサイドになったけど)みたいな場面も。
両軍全然足にボールがつかずサッカーになってない中、個人能力の高い外人勢が足元が安定してる分岐阜が押し気味だなと思ってたらそのヘニキが退場。こっから試合が大荒れに…
ピッチが使えないのでどっちもとりあえず前に思いっきりボールを蹴るだけ、みたいな展開になって落下点で接触プレイ→笛→当たった選手同士が揉める、というのが延々と繰り返され、段々イライラしてきたのかカードも乱発(そもそも審判も曰くつきの問題ある人だったらしい)、スタ全体が不穏な空気になってきたところで押谷がレッドで一発退場(ノ∀`)あーもう何やってんだよ…
結局引き分けだったけど、後味悪すぎるゲームだった。ボロ負けだった試合のほうがよっぽどマシなくらい。