山口県は何回も行っているのですが、全部下関なのよねw
「福岡に行く際に、途中下車して下関ラウワンで行脚」がほぼ全てという( ´∀`)
なので今回レノファ山口との開幕戦にあたり、せっかくなので観光予定を。鍾乳洞結構好きなのに今まで行ったことなかった秋芳洞をメインに計画。
朝7時の新幹線に乗り込んで一路新山口へ。ホテルが駅すぐそばなのでとりあえず荷物を預けて、バスで秋芳洞へ。

入り口。すごい勢いで入り口のところから水が流れだしてた。



中はめっちゃ広い。



大松「鍾乳石だぞ」



一番の見所とされているらしい黄金柱。でかい。
1cm成長するのに250年かかるらしい


ちなみに外は雨降ってて寒いんだけど、中は年間通して常に17℃ぐらいで一定してるんだそう。歩いてるとちょっと汗ばむぐらい。
とにかくスケールが広大で見所も多く、テンション上がってはしゃいで観光してた( ´∀`)
ところでこれ、天外IIの聖地巡礼になるんですかねw確かに暗黒ラン生えてても納得がいくような巨大ダンジョン感にあふれてたけども。



帰りのバスを待つ間にバスセンターの土産物屋&食堂で。鍾乳洞をイメージした丼らしいwいろいろなものを乗っけてダシをかけて食べるというもの。


秋芳洞から山口市街方面のバスに乗り、湯田温泉で下車してサープラへ。ここの筐体って昔二条にあった赤筐体だって話を聞いた覚えがあるけど今もなのかな。筐体横にエリアファンミーティングの時のサインが見当たらなかったので違うのかも。
一通りの行脚ミッションのあと、PASELIも安かったのでDDRを数プレイしてから、店を出てすぐの温泉に( ´∀`)
こういうのは良いねw

夕飯はどうしようかなと思ったけど、ホテルの同じビルの1階に入ってる回転寿司で済ますことに。なかなかリーズナブルで美味しかった( ´∀`)