実家に帰省してて、どっか行くかね、という話になって。
父「備中松山城に行こう」
俺「今?去年の官兵衛のときじゃなくて?」
って返してしまったけど備中高松城のほうと勘違いしてたw
実は地元民でも混同しがちだったりする。どっちも四国の都市名が付いてるあたりが紛らわしいんじゃよー。

というわけで今日はここへ行ってきた。

まだ貼ってあるのかw



父親は「人おらんじゃろ」なんて言ってたけど、実際は市内中心部への自家用車の進入禁止されるぐらい人が来てて、川沿いの駐車場からシャトルバスを乗り継いで山を登っていくことに。最終的には20分くらいの登山(結構急勾配)をして山城に到着。

写真では高さが伝わらないけど登山の後に急に開けてこの規模の建造物が出現するのは結構感動もの。市街地への見晴らしは木が邪魔してあまり良くないんだけど、国有林なので勝手に切れないらしいw
あと岡山城のエレベーター付き天守閣に慣れているので、ちゃんとした急階段を登っていく天守閣が新鮮( ´∀`)