地獄巡り

法華クラブはやはり朝食が美味しい。中津からあげに団子汁、昨日(スタでも食べた)に続いて3回目のとり天、あと大分は椎茸推しなのを知らなかったんだけど椎茸カレーが美味でした。

時間的にうみたまごは厳しそうだったので今日は20年ぶりの別府地獄巡りに専念。来たはずなんだけどあんまり記憶がないんだよね。駅前の銭湯とかトキハとか、別府の町並みは確かに覚えてるんだけど。

 

別府駅からバスで鉄輪温泉に移動して地獄めぐりスタート。

地獄めぐりスタート

海地獄

海地獄

ここがメイン地獄?という扱いなのかな。資料館や土産売り場もでかかったし。蒸気の量やばい。流れてる川も熱い。

鬼石坊主地獄

おとなりの地獄。立ち寄り湯があるらしい。灰色の地面がボコボコいってるのは雲仙の地獄でも見たなあ。

かまど地獄

ここが地獄の一丁目か…

いろんな色の地獄があって、ガイドさんによる説明やどれだけ熱いかの実験など楽しいところだった。

鬼山地獄

キン肉マン世代としてはここは「ワニ地獄」だよねえ。ワニ全然動かなくて生きてるのか剥製なのかわかんねえな、と思ったらワニは夜行性で昼間はほとんど動かないんだそうで。

白池地獄

写真撮れなかったけど熱帯魚水族館があってでかい魚やら珍しい魚やらが見どころ。

 

ここまで観てから立ち寄り湯の「ひょうたん湯」でひと風呂。電動アシスト自転車をレンタルしてちょっと離れた残りの地獄へ。

血の池地獄

龍巻地獄



間欠泉はなんとなく楽しいよね。動画上手く撮れなかったのが残念。

バスでも良かったんだけどせっかく電動なのでサイクリングで海沿いの道を。

途中別府観光港の前を通ったので写真。大分の玄関口というとやっぱりここのイメージだよなあ。

別府トキハ前のレンタサイクルポートまで帰ってきて自転車を返却して、遅めの昼飯。とり天元祖の店があるらしいので最後にもう一回追いとり天を。

どの店もとても美味しかったです(小並感