Anime Japan Fes 2008 ”大阪夏の陣”

水木一郎/堀江美都子/串田アキラ/チャーリーコーセー/森川美穂/麻倉あきら/しまざき由理/高橋秀幸
特別出演:ささきいさお

関東の大規模アニソンイベントともろ被りだったせいか、例年に比べるとやや空いてる&いつにもまして客の年齢層が高いw?
司会はいつもの岩ちゃん&かおりん。大阪はこの2人じゃないとね。

オープニング

1.宇宙刑事ギャバン
2.宇宙刑事シャイダー
3.キャンディ・キャンディ
4.ぼくらのバロム1
5.輝く太陽カゲスター

AJFのオープニングといえばいつもアニキなんだけど今年は串田アキラ宇宙刑事2連発。なにげにギャバン以外はヒーロー魂じゃないとなかなか聴けなかったりするんだよな。
今年はアニサマに影ちゃんが行ってるということで、「あいつがいないと淋しいんで、やつの名前を叫ぼうと思います」という前フリでカゲスターw

戦隊コーナー

6.炎神戦隊ゴーオンジャー
7.We are the ONE〜僕らは一つ〜
8.太陽戦隊サンバルカン
9.道〜タオ〜

ミニ戦隊コーナーは比較的新しめ。アバレンジャーはやっぱり楽しいなあ。
そういや東京ではムテキングやったとか聞いてて、てっきりネタとしてゴーオンジャーに被せてくるのかと思ってたんだけどw大阪ではやらなくてちょっと残念。

DIVA×DIVA

10.ブルーウォーター
11.Yes,I Will...
12.DREAMS
13.ヤッホー!

Romantic Mode!うわー懐かしいぜ。これで平成ガンダムをG・V・Xと呼んだわけで、後はTWO-MIXとヒデキだけだね(´∀`)!
どっちが実現可能性高いかなーw
二人でのヤッホー、サビの迫力はさすがの一言。

ルパン

14.オー・サンボーイ
15.ルパン三世その1
16.ルパン三世その2
17.ルパン三世・愛のテーマ

大阪名物になりつつあるチャーリーコーセイ氏の弾き語り。アニキの愛のテーマまではすっかりワンセットですな。
チャーリー氏が青のジャケットでアニキが赤ジャケットだったのはそれぞれ旧ルパンと新ルパンだったらしい(´∀`)

同期生コン

18.ハクション大魔王のうた
19.アクビ娘
20.みなしごハッチ

どうみても大阪のおばちゃんです(´∀`)<しまざきさん
横でミッチが困ってたw
最初にAJFをこの会場(なんばHatch)でやった時に岩ちゃんが「この会場にふさわしい曲と言えばやはりハッチだよね」と言って、翌年にアコースティックコーナーでみんなで歌ったりした思い出を語りつつ。
岩ちゃん「ついに本物に来てもらいました!」

21.恋は突然
22.風の少女

「83年のアニメ、ミッチが主役、ささきいさおさんも声優で出演、といえば?」の前フリで客席の正解率が高すぎな件(´∀`)

ささきいさお

23.戦え!ポリマー
24.ザ・ウルトラマン
25.銀河鉄道999

今回はショッカーO野さんのたってのリクエストということで激レア楽曲2連発。
ちょっと前のNHKの阿久悠特集で、ささきいさおがヤマト・ウルトラマンを歌ったコーナーがもっとも瞬間視聴率が高かったんだそうで。
やっぱ去年紅白*1に呼ぶべきだったねー。

ラストスパート

26.機動刑事ジバン
27.キン肉マンGo Fight!
28.ハーロックのバラード
29.バビル2世
30.CROSS FIGHT!

アニキは最近の大阪ではとにかくバラードが素晴らしいという印象。
そしてダンガイオースパロボの時しか聴けないと思ってた!これをラストとか超高まる!

アンコール

EN.宇宙戦艦ヤマト

全員で挨拶。ここはもうちょっと引っ張っても良かったんじゃないかと思ったけど、時間足りなかったらしい。
今回はあんまりトークで脱線しなかったので長い印象全然なかった(;'-')
やー今年もいい夏でした(´∀`)

*1:阿久悠追悼を前面に押し出してた