田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry*@岩手県民会館大ホール

田村ゆかり
今日の座席は2階の一番後ろ。遠いのは別に構わないんだけど、天井が低くて、跳べる飛べないとかいう以前に腕を振り上げるとリウムが天井に当たるという(;'-')
左右も狭いし、今日は声出しに専念だなー。

1.純愛レッスン
2.恋のタイムマシン
3.100 CARAT HEART

前述のFC企画はあったものの、岩手にライブで来るのは初めて。
仙台から新幹線で来た、と。結局こまちには乗れずにはやぶさだった模様。
「盛岡の駅で連結の逆…なんていうの?解結?」
#これ後で調べてみたんだけど「開放」とか「開封」とかいろいろあってどれが正しいのかよくわかんなかったw
「走ってる途中で分離するんじゃないんだね(笑)ロボットアニメみたいにw」
ちょうど朝トッキュウジャーの無理矢理な合体を見たので笑いのツボにはまったw

「大宮ぐらいまでまとめて『東京』とするじゃない?(笑)そこから仙台まで1駅、そこから盛岡まで1駅。東京から2駅!不動産屋のチラシとかに書けるんじゃないw?」
なんか別の人のMCで昔聞いたような気がするぞそのネタw
#あっちは名古屋が「東京から2駅」だったっけ?


移動前にスタッフから仙台の名物弁当やら有名なスイーツやらをいろいろ勧められたけど全部気乗りせずに結局「マックあります?それかNEWDAYS」www

4.Cutie Cutie
5.キャンディースターにお願い
6.アジュールの実

キャンディスターとMoonlight、後で思い出そうとしてどっちだったか迷うのは振付にちょっと似たような動きがあったりするのも原因かw?

(映像)
7.ひとりあやとり

ここで以前に来たFC企画の話。
「え?その時の人が来てるの?」
2階席前方で立ってアピールしてる上野さんが(´∀`)
「みんなそんなに必死で見ても、特に何もないよ(笑)その辺の普通のおっさんがいるだけだよ(笑)」www
いじられて嬉しそうでした(´∀`)


こっちに来る前に旅行ガイドを見ると「岩手三大麺」なんて特集ページがあったわけですが。
「岩手の人は麺が好きなんでしょ?わんこそば、冷麺、ジャジャ麺って何の麺なの?…うどんなんだ!じゃあ全部別なんだね。そば、うどん、ゴムw」
ひどい(´∀`)
つかここまで見た公演全部で地元の食べ物をディスってるんですがw

「あとは餃子とか」
どうやら誤情報だったらしく地元民から「????」というものすごい戸惑いの反応がwww

「駅前になんか小洒落た料理のお店あるでしょ、なんだっけ…キリン?(客席からの声に)ライオンだ(笑)ゆかりの記憶力…(笑)」
キリンシティと混同したんだろうなwまああれも小洒落た料理の店と言えなくもないような。

アコースティック

8.レリーフのひとかけら
9.恋のチカラ

恋のチカラはここで初聞き。アコースティックのコーナーでは珍しい熱唱系というか、歌い上げる感じのバラード。完全に好みの範疇だけど、ゆかりバラードに多いウィスパー系よりこっち系のほうが個人的には好き。

映像の果物の部分はリンゴ。青森のイメージだけど、ここに来る前に先にお土産確保しておこうと思って見てた駅のお土産屋でリンゴずいぶん推されてたねえ。

10.LUNATICA MARE
11.ナルシスが嘘をつく
12.Passion Error
(インスト)

昨日は縦連だったうるるん、今日は激しい二重螺旋階段(´∀`)
他のバンドメンバーもいろいろ変えてるんだとは思うんだけどなにぶん確証を持って違いを説明できないというこちらのスキル上の問題がwうるるんは鍵盤だから判りやすいんだよな。

13.PINK AQUARIUM
14.tiny rainbow
15.ラブラブベイビーハッピースター

今更だけどtiny rainbowってキーきついのかな。コンディション次第でなんか苦しそうな感じになることがちょくちょくある気がする。

(映像)
16.秘密の扉から会いにきて

MC苦手と言って「えー」と否定されて「ここは譲らない!」と。
「さっきも踊りながら、『次MCだけどしゃべることないなー』(秘密の扉から会いにきてのサビの振付で)って」
軽快な動きと心の声の内容のギャップが面白すぎたwww
というか今後この曲を聞いた時に、サビ部分でオーバーラップする心の声に吹かない自信が全くないw
この芸当を見たらいくら苦手だと言ってもまったく信じてもらえないのも残念ながら当然だね(´∀`)

昨日は牛タンを食べた、と。「塩コショウがきいてて美味しかった」w
食感とか素材の旨味とかはスルーして調味料を褒めるというパターンは何か以前にもあった気がする。田村ゆかりグルメコメントあるあるかなw

岩手あるある

ファンの女の子から送られたという岩手あるある。
福田パン」という単語にえらく地元民が食いついていた。これは明日街から消える(確信)
「東京の人置いてけぼりでしょw」
まあ、あるべき姿だよね(´∀`)

最後にもう1つだけある、と言って「冬、めっちゃ寒い」www
これはRGを意識したパターンだな。いっそのこと何か歌いながらやればよかったのに(´∀`)

17.スパークリング☆トラベラー
18.LOVE ME NOW!

映像でメンバー紹介。リンゴを手にしたゆかたん、まさかのリンボーダンス(´∀`)

19.candy smile
20.Cherry kiss
21.パーティは終わらない
22.Fantastic future

前述の通り跳べない会場なのでffではチャントに全力を注ぎ込んで頑張った。

アンコール

EN1.恋と夢と空時計
EN2.fancy baby doll

今回はさすがに皆「世界一めんこいよ!」で揃ってたな。
「前にお渡し会で来た時、東京からのスパークリング・トラベラーの人は慣れた感じなんだけど」
俺らのことだったのかw確かに発光体持って旅してるけどw
地元のご年配の人に、しみじみとした感じで「めんこいな〜」って言われたのが印象に残ってる、と。
「ピュアっていいなあ、と」
うちはすっかりスレてしまった人間だけど、ピュアな人を見るとほっこりした気持ちになって「ああ、いいなあ」と思うね。
昨日もそうだけど東北民はピュアだなあと思った。MCへの反応がいちいち素直というか。


「おしょうしな」は山形?だけど、岩手の放言で「ありがとう」は何て言えばいいのか。
「あんがとない」と教えられて会場全体でいろいろ練習してみる(JACKが即興でFBD弾いたりしてた)があまりしっくり来ない様子で、最終的になぜか「アンガTonight?」になってたw
「これはなにか違う」w
「万が一、次の機会があれば今度はふざけないで真面目にやる」との宣言に満場の大拍手が起こったところで〆の曲。

EN3.W:Wonder tale

そして終演後、久しぶりに3連〆成功(´∀`)
前も秋田だったし、東北強いな!

今回は会場都合で跳べなかったので、コールと、それ以上に「じっくり観察」に力点を置いた参加だった。レポ中に一歩引いたような視点のコメントが多いと感じるようなら多分そのせいです。