Perfect Step Sound Party 1999

ウェアハウスに着いてエスカレーターを上ったら、そこには2台並んだ2nd筐体が(´∀`)
うおーこれはまさに1999年の光景(´∀`)
予選開始までフリープレイということで2ndモードでできないリンクバージョンの曲とか、超絶ズレのざっつとかで遊ぶw
STEP BATTLEで4枚抜きしまくる鬼畜足神の姿を見たような気がするw(被害者:じゅんのすけ君)

予選3部門同時に開始。「2nd筐体での課題曲の練習」は禁止ということになっていたので、やはりみんなすとんぷに大苦戦w
与作「みんなコンボを切りまくってるというツイートをしたら、まとちえ君から『メンテ大丈夫ですか?』という質問が来ました(笑)」
与作「筐体はバッチリなんですが、残念ながら我々のメンテが」

自分は例の部分は繋がったけど、その前の全然関係ない部分で切った(ノ∀`)
あとサイレン地帯ってこんなずれてたのな!

そして予選中、ふうせつさんが登場。他の予選が一時中断されて全員正座してふうせつストンプを見学w

良いものを見た(´∀`)これだけでも来た甲斐があったわ。

1部門ずつ一気にやっていくということで、まずはLCAから。
2ndの厳しいゲージで、攻めすぎてE判定失格になっちゃう人が結構いた。今のゲージでは緊張感なさすぎてLCAできないらしいですなあ。
そんななか抜群の下手さを見せていたNanaさんがぶっちぎりで優勝かと思いきや、決勝のあとに「やっぱりこれをやらないと」とその場のノリで追加されたSTEP BATTLEによるEX決勝で痛恨のE判定でBugさんの逆転優勝(´∀`)

スコア部門。24人中21位(同点3人)で通過し、1回戦・2回戦と連続ボーダーで通過する園長に大きな歓声が(´∀`)
与作「お前愛されてんな!」
(ちなみにLでは予選ボーダーでサドンデスで負けてたw)
スコアルールで、コンボ切りで\(^o^)/になるルールならではの展開だったw

本戦ではやっぱり際立った安定感を見せるNanaさんと、事前練習を積んできたらしいプレが決勝に。
課題曲がAM-3P→下駄→パラMAXと、この選曲は2ndのIR(´∀`)
最後にNanaさんがパラMAXで2億4千万を出して見事に優勝。これ当時のIRでもかなり上位、らしい。Grは少なかったプレは2ndマジックに泣いた模様。
そしてこれ2本先取だったのねwギャラリーの割と多くが「IR形式で合計スコア勝負」だと思い込んでいた気がする(´∀`)

そういえば1999年だからか、コウジPにPがついてなかったり、プレ静が漢字だったりしてた。

パフォが終わった頃にさちるが到着。
さちる「今日は嫁の誕生日なのに嫁を放置してきた」「ここにネオAHDの結成を宣言します」
(´∀`)
というわけで急遽直前に追加されたスコアアタックアンダーグラウンド。予選がリトルビッチANOTHERというあたりで推して知るべしな鬼畜曲の数々w
コンボ切ったら終わりのスコア勝負ルールのもと、えるりつもの例の部分とか、マニHEROの例の部分とか、ざっつの判定(全編にわたって)とかが牙をむきまくっていた(´∀`)
昔のDDRにおいては「攻略」とは譜面を把握し、判定を把握するのが第一だったんだなあと。
今はまず基礎体力とかスタミナとか脱力とか、もっぱらフィジカルだもんな。別ゲーだってのはわかってたけど、「どう別ゲーなのか」を改めて実感として理解した感じだ。

終了後は駅前の甘太郎で打ち上げ。いろいろしゃべれて楽しかった。あれが伝説の酒BUZZか(´∀`)