田村ゆかりファンクラブイベント2015@グランキューブ大阪

田村ゆかり/鷲崎健

オープニング

1.Pleasure treasure
2.恋するラズベリー

例によって最初に歌。これは「間奏のメロディがなんとなく似てる繋がり」かな( ´∀`)
ダンサーが段ボールかぶって出てきたw

3.Little Wish 〜first step〜
4.あのね Love me Do

久々のLittle Wishに客席大喜びのあと、あのねで段ボールダンサーが大増殖www
歌い終わった後わっしーが出てきて挨拶…だけど、会場の注目は後ろでバミリをはがそうとするけど段ボールで下が見えずに悪戦苦闘するバックダンサーにw
ゆ「段ボール脱げばいいんじゃない?」w


去年は台風。
鷲「今年は快晴ですね」
ゆ「(去年の雨は)ゆかりのせいじゃないよ?」
鷲「じゃあ今年の晴れもあなたのせいじゃないよ(笑)」
今回はステージにでかいスクリーンがあって、後ろの席でもゆかりの表情がわかるようになってたけど、また人様にお見せして良いのか逡巡するレベルの憮然とした顔がアップで大写しにw


今回のイベントの趣旨説明。未公開映像をいろいろ見てもらうために、ゆかりがゲームに挑戦してクリアしたら映像が見られると。
ゆ「うん。」
鷲「納得すんな(笑)!」←台本と違ったらしいw
ゆ「ええー、わたしがみてほしいのにー(棒)」
わざとらしい小芝居始まったw
ゆ「なんかいつも勝ってるみたいに思われてるけど、金がかかった時に勝ってるだけだからねw?」

ゆ「どうせなんだかんだ言って見せるんだろと思ってるだろうけど。本当に見せないからね。」
鷲「声優イベントの慣れ合いに警鐘を鳴らしていくから(笑)」

ゆかりんキャッチャー

イベント中、ランダムにステージの上から何かが降ってくる、と。
ゆ「ギャルのパンティー?」w
ギャルのパンティーは落ちてこないが、ティッシュは落ちてくる。
ゆ「なんか卑猥じゃないw?」
鷲「イベント関係なく俺らだけでやってるゲームを持ち込むな!」
日常の中に卑猥を見つけるゲームらしい( ´∀`)

鷲「いつ落ちてくるかわからないので、みなさんも田村さんだけに集中しないで。」
ゆ「これ歌ってる時に来なくて助かったね。」
鷲「そこは情けが(笑)」
ゆ「歌そっちのけで取りにいくからね。『あのね〜…( ゚д゚)ハッ!』って」w

スポーツの秋!ゆかりん体力測定

割と恒例?体力測定系。3つのうち1つクリアすれば映像と。
まず1つ目は立ち幅跳び
3回で4メートル跳べればクリア、ということで、ステージに用意された4メートルのラインには「パジェロ」とかかれた札とでっかいキーがwww
さらに遠くまで飛ぶと「世界一周クルーズ」なんて賞品もあり。
ゆ「これ取ったら仕事にならないね」w
鷲「ニコ生みたいなのだけ毎週やる?船上から」
ゆ「電波届くの?」
鷲「さすがになんか通信手段あるでしょう。」
ゆ「『トゥーーン』ってやつじゃないのw?」
なんの真似だったんだろうw

で、1回めのジャンプ。まあお察しの距離で、1回目、たわしゲットw
鷲「膝のバネどうなってるんですかw?」
2回目も同じくらい飛んだ後、3回目のジャンプの前に客席から自発的に「パジェロパジェロ!」コールがw
しかし結局届かず…というところで1回目のティッシュがw
本当にいきなり来るんだな( ´∀`)
これはなんなくキャッチで未公開映像。

未公開映像1:SSL広島&福岡の「あのねLOVE ME DO」方言語りかけ部分

めったに映像化されない地方公演の映像とは!これは嬉しい。しかもこれはツアーの思い出としてはかなり上位に来る部分じゃん。最初にコレ出しちゃって大丈夫かw?

2つ目は遠投。ティモウサを10個投げて、合計距離60列いけばクリア。
まずは自分で普通に2個投げて、どちらも5〜6列目まで。
鷲「これ前と後ろが全く盛り上がってないですね」w
ゆ「来る可能性ないと思ってるから手を上げもしない」
どうせ届かないと思ってるなー?とか言いつつ後ろ向きでガロンスローっぽく投げてみたりするも1列w
ここでくじ引き箱登場。まず最初のくじが「わっしー」w
会場の前半分くらいが「ここまで届くかも」と盛り上がりだして、ゆかりがまた憮然とした顔にw
鷲「姫、今日イチの盛り上がりです(笑)」
さらにナツカ先生も登場。
ゆ「振付でお世話になってるんだけど、悪ノリでパイナップル入ってよ、って言ってやってもらってるの。だからパイナップルは動きがキレキレなの(笑)」
そしてダントツの強肩っぷりを披露( ´∀`)
その後は道具を使って飛ばすシリーズになり、パチンコを使うもやはりサイズがでかすぎて全く飛ばず0〜1列w
さらにはラケットで。スマッシュを撃とうとしてカメラマンを怯えさせたりしてた( ´∀`)
結果、合計は61列でクリア。
ゆ「ほら、さっきの1列!」
鷲「無駄じゃなかったんだね」( ´∀`)

ゲームはクリアしたけど、せっかくなので3つ目の競技も。最後は握力測定…なんか食べ物を乗せた皿が出てきたけど、その横にミキサーが( ´∀`)ゆかりFCイベントってミキサーの登場回数多過ぎじゃねw?
で、握力は果物で測る、と。握り潰してジュースにしてスタッフに飲ませるらしい( ´∀`)しかし明らかに果物じゃないものがあるぞw豆腐はともかくコンニャクとかたこ焼きとかw
味を審査?するのはめろーどんぐりちゃんとキングレコードの長田さん。話を聴いてる間にゆかりはエプロン姿にお着替え。ノースリーブ( ´∀`)
ゆ「この感じ懐かしいね」
確かにニコ生感あるな。
最初は順当にトマトあたりから初めて、次にアボカド…「かったいこれ!」w
どうするのかと見てたらかじって皮をはいでそこをむしったwセーフなのかこれw?
ゆ「口の中が草の味するんだけど。」
鷲「アボカドをかじったからです(笑)」
あとはバナナも雑巾を絞るような持ち方でねじってたら真ん中からニュルッと中身が。
鷲「バナナの食い方を知らない子かな(笑)?」
それにのっかって「バ…ナナ?」とカタコトで野生児っぽい小芝居が挟まったりw

ちなみにたこ焼きが地雷かなと思ったんですが、一番の地雷はこんにゃくだった模様。アクとか抜いてないそのままのコンニャクだったらしく。
ゆ「(鼻を近づけて)くっさいこれ!」
鷲「なんで嗅いだんだよ(笑)」
これを飲まされる長田さんに対して、「そこそこ良い大学を出てキングレコードに就職した人間がまさかこんなものを飲まされるとは」という鷲崎さんの弄りが( ´∀`)

撮りおろし映像1:『英語禁止BBQ!』

神楽坂ゆかさんが英語禁止リハやってたらしくw、楽しそうだったので取り入れた、とのこと。
英語禁止に加えて、BBQ中にミッションをクリアしてポイントを取りに行くルール。ゆかりの指令「BBQにちなんだオヤジギャグを10個言う」www
こういうゲームは本当にガチで勝ちに行くゆかりが予想通り圧倒的な強さを見せてた( ´∀`)

鷲「(映像後)軍手がグンってなるってどういうことでしょうか(笑)」
ゆ「なったんだもの(笑)」
鷲「じゃあ仕方ないね(笑)」
ゆ「あと、ゆかりへのミッションで『焦げた肉を食べさせて怒られる』っていうのもあったでしょ。でもねー、力関係的に無理だと悟った」
あーゆかりを怒るのは無理みたいな力関係になってるのか。上司が無礼講だって言っても部下ははしゃげるわけがない、みたいな状況になったのねw

芸術の秋!ゆかりん画伯

ルール説明しようとしたら唐突にティッシュがw
ゆ「カッピカピだなこれ」
鷲「また卑猥を見つけようとしてw」

未公開映像2:仁義なきカウベル

またしてもツアーの地方映像。もうちょっとFall in Loveのラスサビ前の「カカン」で後ろをいちいち振り向いてたのはこういう経緯だったのね( ´∀`)
ゆ「代々木はGODさん居なかったのに、カウベルだけあそこに置いてあった」w
カウベルは結構重くて、自分のマイクで音を拾おうとすると姿勢が結構大変だったらしい。


気を取り直してルール説明。お題に沿った絵をゆかりが描いて伝わればOK。ここで客席の投票でお題の選択。

A:動物
B:海の生き物
C:歴史上の人物
D:昆虫

鷲崎「その場のオモシロを取るか、映像を取るか」w
客席は割れたけど、その場のオモシロを求めた客が多かったようでCに( ´∀`)

ゆ「あれー?このマジックみんなのお土産になったやつだよー?(棒)」w

ノルマは10枚だったんだけど、明らかに時間設定が短すぎた模様。わっしーが勝手に時間を延長してたけど結局7枚しか描けず。掲示された絵、明らかに人間じゃないのが混じってるwwwまず1枚目が「大仏」( ´∀`)
あとどう見ても富樫の自画像にしか見えない犬は「スフィンクス」だったらしいwww

その場のオモシロは存分に得られましたがゲームは失敗。
ゆ「本当に見せないよ?」と言ってましたが、結局なんやかんやで、完全ではなく加工された映像を見せることに。くじで決められた加工の内容は「おじゃま虫」。

未公開映像3:ネコといちゃいちゃコレクション

パイナップルとハートちゃんがプリクラのフレームみたいに画面を隠してた( ´∀`)
しかし意外と見れるなこれ。

荷造りチャレンジ

王国民がゆかりで遠征する、という設定で荷物を適切に選んで荷造りするゲーム。
行き先は

A:田村ゆかりLOVE LIVE in アマゾン
B:田村ゆかりファンクラブイベント in ハワイ

から選択。これは悩ましい…やっぱり客席も割れたけど、僅差でBに。
BGMでスパトラが流れ出して、ゲーム開始。まず真っ先に必要なものとして「一人ぼっちだから暇を潰すゲーム類」を探しだすw
鷲「携帯ゲームは持ってるってことにしようか。」
ゆ「そしたらもう何もいらないんだけど」w

  • メロプリTシャツ→「これはちょっと古参アピールになっちゃう…」で持って行かないw
  • じゃがりこ→「ご飯食べる場所がわからないだろうから」で持っていく。その他カップ麺等携帯食料大量にw
  • なぜかHDDがある→「持って行こう」
  • なぜか女物のパンツがある→「怖い!!!」

基準がわからんw

最後のほうで靴下とパンツを大量に詰め込んだところで制限時間終了。
鷲「とりあえず見ていこうか。これは…ハワイに皮ジャン要る?」w
ゆ「エアーズロック行くからね」
鷲「ないよ(笑)」
ゆ「ないの!?」
何と勘違いしたんだろう( ´∀`)
鷲「とりあえず…着るものがないね」w
パンツと靴下が大量、あとは裸にパーカーという格好にw
鷲「ゆかりさん残念!致命的なものがありません。」
ゆ「え?」
鷲「パスポートが(笑)」
( ´∀`)
ゆ「ゆかり王国パスポートじゃダメかな(笑)」

この辺で上からポケットティッシュがそのまま落ちてくるwww
鷲「危ないよ普通に!」
これは取れないwww

ティッシュの分は見れず、ゲームのほうもクリアできなかったので加工映像。くじびきの結果「50%」に。

未公開映像4:涙と大合唱

広島のGratitudeキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というかこれは普通に売る奴に入れろよ!引きの固定映像で全然いいからさ!!

姫を救え!配管工ゲーム

スタッフの作成したマリオメーカーを制限時間内にクリアすれば成功。選択肢は4つ。

コース 作成者 ステージ
KING
KING クッパ城
メロプリ 地下
演出 地上

映像の加工が効いたのか、オモシロより映像が見たいのを優先する空気になり、ただでさえ難易度が高い海とクッパ城は避けられてCDに集中。結果Dに。
しかしコントローラーに慣れてないのか死にまくるw死ぬとその場からちょっとだけ進んで復活する仕様みたいだけど、下の床がなく周囲にブロックもない空間で間が悪く死んでしまい、その場で復活→即落下の無限ループにwww
ゆ「アトランティスの謎みたいになってる!」

しかしそのうち何かの拍子に前へ進めたので、コンティニュー無制限を駆使して力押しでクリア( ´∀`)

撮りおろし映像2:英語禁止ゲーセン

大慶園だ( ´∀`)
指令が「アイスをおごってもらう」と「アイスをおごる」だったり、「同性の手を握る」がかぶってたりと、利害の一致する場面が多かったw
あと相変わらず車の運転ゲームはめっちゃ強いな。

今回もオヤジギャグの指令があったんですが、
鷲「ダジャレを言う度に向こう(映像)もこっち(客席)も黙ったね。」
というコメントでお察し(ノ∀`)

そろそろコーナー終わり、という雰囲気になったので露骨にティッシュを警戒して上を見出す様子がおかしかった( ´∀`)

人間ワニワニパニック

スタッフが隙間から手を出してゆかりが叩いたら「痛っ」といって引っ込めるという完全に手動のワニワニパニック。そして叩かれる側にまた長田さんw

試しに叩いてみたところ、左端の人だけ「痛っ」がやたらリアル( ´∀`)

3分間で100回と、ここにきてやたらゆるいクリア基準。これはどうしても見せたい映像なんだな( ´∀`)

台座はステージに向けて置かれているのでゆかりは背中向きに。割りと背中開いた服だったので一部で興奮の声が( ´∀`)
鷲「いいんですかね、この映像(笑)」
FCイベントいつものことだけど、客席にケツを向けることを気にしないよね。台を横向きに置いて横からの角度で見せようとか思わなかったんだろうかw

最後の方で「今から5秒間だけ、頭を叩くと2ポイントです!」と言われたゆかり、躊躇なく台上にあがるwそして連打w
結果254点でクリア。
鷲「ワニ、ジェノサイドです」
ゆ「(息切れしながら)ちょっと…大ダメージなんだけど」

撮りおろし映像3:英語禁止段ボールネコプロジェクト

オープニングに出てきた段ボールネコ制作を、英語禁止でチーム対決。
「相手の段ボールにわざと飲み物をこぼす」などの妨害系指令を大人気なく実行するゆかりも面白かったけど、この映像は「会話の中に下ネタを入れる」という指令を受けた佐々木さんの直球すぎるブッコミに全部持って行かれた感( ´∀`)
周囲の唖然とした反応をみる限り、普段は下ネタとか全然言わない人なんだろうなー。

あと「ゆかりんの歌で好きな曲を聞き出す」という英語禁止ルールでは無理過ぎる指令があったり。そして「Little Wish」を表現しようとしたナツカ先生のちっちゃいウィッシュwww
あまりにオモシロすぎて終演後ちょっと流行ってた( ´∀`)


ここでゲームは終了。
ゆ「思ったより(完全な形で)見れたね。」
鷲「田村さん頑張りました!」

宣伝〜エンディング

鷲「ここからは長田さんの本来の仕事を」
長「はい」
鷲「英語禁止で(笑)」
長「ええ!?」
唐突な無茶振り( ´∀`)

長「この度、今年行われた『陽だまりの百合』という旅公演のブルー…円盤が発売されます」
途中ちょこちょこ英語言いそうになりながら頑張ってたw
長「その中で歌われた『感謝』という曲に、楽団や踊り子のみなさんがコメ…言葉を入れた、ニコ…笑顔動画風の映像を」
桃色男爵は別に男爵で良かったんじゃw
つまり翻訳すると、

代々木公演のGratitudeの映像にスタッフ・メイツ・男爵がニコニコ動画風にコメントを入れた映像

ってことでサンプルを割りとじっくり鑑賞。これは代々木行ってないから初見だなー。大会場だとこんな感じになるのね。新潟参加した人は当然全跳びなんだろうけど、さすがにこの人数全員には波及しないか。

ゆ「(長田さんに)なんでセンターくんの?」
長「気持ち良いです(笑)いろんなものを食べたかいがあったかなと。」
お疲れ様でした( ´∀`)

長田さんが捌けて、
ゆ「なんか疲れたね。」
鷲「僕はそうでもないんですけどね(笑)今日のイベントもそろそろ終わりですけど、どうでしたか。」
ゆ「今日はイベントを通して、ツアーのことを思い出して欲しいなって。使ってない映像をなるべく出した。」
良かった( ´∀`)
最後までティッシュを気にしながらw退場。さすがにもう映像ないだろw

感想

SsLは良いツアーでしたね( ´∀`)!
いや本当にいい感じで思い出が蘇りました。そもそも忘れるほど時間経ってないけど。
次のライブの詳細は横浜で発表かな…