田村ゆかりLOVE♡LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*@フェニックス・プラザ大ホール

田村ゆかり

会場内は前の方はフラットな床にパイプ椅子、という感じでちょっと高くなっている後ろのほうがむしろ見やすいぐらい?
後ろブロックの中央やや前ぐらいの位置で、よく見えるポジションではある。主にみっしーの後ろ姿がw
わりとこじんまりした感じのホールで、ゆかりもMCでステージがいつもより若干狭いって言ってた。声はとにかくよく通ってたw

オープニング

1.Honey Moon
2.チェルシーガール
3.おしえてAtoZ

1曲目の時点で割とはっきりとわかるのは、客席のテンション。あからさまに高い、というかむやみにはしゃいでいるというかw
最初のMCで、ゆかりがちょっと怯えてみせるぐらいw
「福井の近くの人ー?」って問いかけに手を挙げるかちょっと迷った。一応隣の県なんだけどな、京都(´∀`)
いろいろ客席をいじる流れで、「一人で来た人」から、一人の人は友達が欲しいけどどうすればいい?みたいな話しに。
SNSに登録してオフ会に参加すればいいんじゃないかな(´∀`)数日前に再放送してたアニメでそんなこと言ってたしw

4.Rainy Rainy Sunday
5.プラチナLover's Day
6.咲かせて乙女

バンビーノに変えてプラチナ。ここが変わるのね。

映像(メンバー紹介)〜アコースティック

7.ひとひらの恋
8.Sensitive Venus

今回はサックスがGODじゃないのね。Sensitive Venusのアレンジもちょっと変わっていて、サックスがよりフューチャーされる感じに。

ケータリングでおでんが用意されてたけど、別に福井の名物でもなんでもなかった(笑)とか、うずらの卵と里芋の煮物に異様に執着する話とか。リハが終わって残ったおでんを食べようと思ったら全部なくなってたとか(´∀`)
あと、名産って何?の問いかけには客席ほぼ一致して「カニ」と。そういうのがぱっと出てくる県いいなあw(by岡山人)
カニは今取れる時期じゃないけど、寒かったらたまに取れたりする日はないのか?とか、「船で魚を取る仕事の人とかいないかな?いたらすっごい話聞きたいんだけど…」とw

次の曲紹介コメは「いなくなった、おでんのことを想って、聴いてください」w

9.微笑みのプルマージュ

この曲そんなテーマだったんw?

映像(ザ・ランキングテン)

今回は東尋坊

(映像)初恋

ちゃかちゃか回るボードの曲名を読みとろうと必死になってたw「つがない」「チンチロリンになにげなく」「廃業」あたりは読めたんだけど(´∀`)

10.Love Sick
11.エトランゼ
12.星空のSpica

tomorrowに替えてスピカ。さっきIIDXでSpicaやってきたばっかりだったのでちょっと嬉しかった(´∀`)
この「カッコイイ曲枠」は激戦になってきたなー。なにしろEndress Storyがめっちゃ人気あるから、枠が1曲の時は当分外せないだろうし、今回のように2曲分の枠があってもtomorrow、アミュレット、Princess Roseと競合が多いし。

映像(ゲーム)

イントロクイズ。ゆかりの曲の速度を変えて再生して当てるというもの。これめっちゃやりたい(´∀`)
で、ゆかりがさすがの強さで優勝。つかみんなよく判るなー。

13.夢色ラビリンス
14.アンジュ・パッセ
15.君とLOVE
(インスト演奏)
16.Endless Story

「威圧感が…(笑)」というゆかりの発言に率先して座る客席。
「自主的に座った!(「褒めて!」の声に?)そんな、褒めるようなことでは…」
客「罵って!」
なぜw
「人のことを罵ったことなんて、生まれてさ…じゅうろく年ないから!」
いわゆる「○○さんじゅうななさい」系のネタを知っててわざとなのか、普通に言い間違えたのかちょっと判別つかなかったw

今日はサックスが新メンバーなのに、いきなり罵っている姿を見せたくない、と。わりと正論(笑)
で、ちょっと新メンバーのブレイカーの紹介。GODは曲中にゆかりを押しのけてセンターで目立ってたので、
客「解雇ー?」w
「(ちょっと迷って)ペナルティ!1回休みということで」
さすがにクビとは言えないよねw

で、渋ったあげくバンドに促されてメタウサの「跪け!」をやったんですが、客席と一緒に後ろのブレイカーも跪いてた(´∀`)
「すごい!みんな居なくなったみたい!」
これはいつぞやのグランキューブの時のパターンだなwステージからは跪いた客席が頭上に捧げてる両腕だけが見えてる、のかな?
そうこうしてるうちにバンドがメタウサの演奏を始めるw
「ちょ、メタウサ始まった!?」

EX.メタウサ〜ゆかり王国黒ミサ〜

そのままなんとなく1コーラス(´∀`)
曲が終わっても跪いたままの客席に「そのままドンパンすればいいんじゃない?」と言ってボスラッシュへw

BOSS RUSH("GROOVE RADAR" Special)

17.パーティーは終わらない

で、客席の大半跪いたままというねwまさかこの曲がこんな展開になるとは(´∀`)

18.MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!
19.candy smile
20.チアガール in my heart
21.恋のタイムマシン
22.fancy baby doll

惑星ランに変わってcandy smileに。正直楽になった(´∀`)
チアガールのバンド紹介部分ではJACKが悲しげな演歌っぽいメロディーを…あれは、「親の仇(仮)」(´∀`)?
タイムマシンの口上部分では両耳に手を当てて客席に耳を傾ける仕草とか、聴き終わった後の満足げな笑顔とか、ああいうのを見たらそりゃ死ぬ気で覚えて練習して全力で叫ぶよなあ、とつくづく思った。

アンコール

EN1.アンドロメダまで1hour
EN2.Super Special Smiling Shy girl

ヨーロッパ軒からソースカツ丼の出前を取った話とか。今回宿からめっちゃ近いんだけど、以前に来た時に食べたから行ってないんだよな。普通に遠征客押しかけてそうだしw
なんでヨーロッパ?みたいな話から謎のペリーのモノマネw

ちょっと前にFCの撮影で東尋坊に来てたらしい。けど大雨で何も見えなかったとか。さりげなく東尋坊タワーをdisっていた(´∀`)

水族館で謎の生き物が懐いてくれなかった話とか、ちょっとした不幸話でさんざん笑いを取っておいて、「ちょっと印象の悪かった福井ですが、オーバーヒート気味(笑)のみんなが盛り上がってくれたおかげで良い印象に上書きされました」と泣かせる一言も。
これ俺が地元民の立場だったら感極まるだろうなー。頑張って良かった、って。

EN3.You & Me

総評

なんか「客がこなれてきたツアー後半戦」と「東京から遠い地方公演」のコンボで爆発的な化学反応が起きる典型的なパターンだった気がする。個人的にはSTARRY☆CANDY☆STRIPEの広島を思い出した。親の仇(仮)っぽいの弾いてたしw
「オーバーヒート」(byゆかり)な客のテンションも高く、あとあとまで強烈な記憶として残る回になるだろうなあ。