田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@福岡サンパレスホテル&ホール

田村ゆかり

日中にいろいろ満喫したので一仕事終わった感が若干出てますがこっからが本番w

オープニング

1.エキセントリック・ラヴァー
2.惑星のランデブー
3.fancy baby doll
4.アンドロメダまで1hour

FBDのコールへの返し、最近は会場ごとに凝ることも少なかったけど今日は「みんなに言うよっちゃろ〜?」と博多弁で来た( ´∀`)!
そしてその流れで、博多弁でのMC。
客席からの「好いとー」に、「ゆかりは好いとらん」と返すwww
「なんかわからんけど、今日てれてれしてるんです…たいw」
何故取ってつけたように語尾を足したのか( ´∀`)

今日は弟夫婦が子供を連れてきてると。それで照れまくってたのかな?
「『ゆかりお姉ちゃんに会ったら、言うことあったやろ』って。」
「(子供が)『世界一、ありがとう』」
コールとレスポンスが混じってる( ´∀`)
「(弟の奥さん)『違う!可愛いよ』(子供)『世界一可愛いよ』って、言わされてた」
微笑ましいなー。
「まあでも幼稚園の女の子も可愛いらしいんだけどね。ゆかりは若干信じられない(笑)みんなも言わされてるんでしょ?」唐突に矛先がw
「どっかの現場で謎の地下アイドルが許可も取らずにw歌ったら『世界一可愛いよ!』って言うんでしょ?」
「我ながら心が狭いというか、病んでるなーと。ゆかり、ヤンデレの役超得意なんだよね(笑)めっちゃ気持ちがわかる」
さすがにMSZさんを「他人とは思えない」と語る人は違うなw
「気安く世界一可愛いとか…信じられない…けど、言って欲しいの。正直さ、『面倒臭い熟女だなー』って思ってるでしょw?」w

ちょっとオチがついて空気が軽くなったところで。
「暑い!汗拭きたい…前髪パカっとして拭きたい」
のれんをくぐるような動作で前髪を持ち上げて「やってる?」っていうシステムが導入されているらしいwww
「前髪あけたらブサイクやでー、武道館のBDのメイキングでスタッフさんに『この顔ダメです』って言われるぐらい」

5.パピィラブ
6.I.N.G.
(映像)
7.雨音はモノクローム

アコースティック前MC

「さっき話したいことあってメモったんだけど…「瓶。開かない。果物。」なんだろ?」
謎の三題噺が( ´∀`)

衣替えの話。服を整理していたら、スパンコールのめっちゃ付いたタンクトップがあったと。
「motsuさんが着てそうな服(笑)『Yo!』みたいなの」
「あとガタイの良い人が『やらないか』って言いそうな服(笑)」
「なんか分からないんだけど…『着るかも』って思って捨てずにしまった」
なんで着るかもって思うのかw
あと、「よくわからないものはハーフパンツと合わせればいい」というのが持論らしい( ´∀`)

今日も会場入りして速攻で出て行った男爵。後をつけたらしいw
会場の隣の謎の物産展wでいろいろ買ってもらってご機嫌に。
改めて、メンバーについて一言ずつ紹介。みんなお酒好きなのね( ´∀`)

8.神様Rescue me!!
9.上弦の月
10.YOU
(映像)
11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
(男爵インスト)
14.恋のアゲハ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic
(映像・クルピヨン)
17.I DO 愛

ユカリノミクス

「前に来た時に博多ぶらぶら好いとーって話をしたやん。」
ここ2回ぐらい、ライブ後に博多駅周辺の博多ぶらぶらが買い尽くされるという事件が発生した結果、
「なんか『博多ぶらぶらの件について』っていうメールが来て。事務所に博多ぶらぶらが送られてきたの。『ライブで話しをして頂きありがとうございます。聞くところによると、また福岡に来られるということで』(笑)って、新発売のあまおうバージョンが」
「脅迫かな(笑)?宣伝してくれますよね?って感じが…」
「ゆかりの来る日を調べて入荷数めっちゃ増やしたらしいんだよね。」
あーこれ開演前に話題になってたw
そんなギャンブルに出られても責任取れないんだけどー、という怯えた表情w

「他にもお菓子メーカーに目をつけられてて。ハッピーターンとかエンゼルパイとか…」
来週の新潟はハッピーターンが楽屋に大量に届けられそう。
宣伝を期待されて送りつけられるようになるのは面倒くさいなーという感情がありありと伝わってくるな( ´∀`)でもゆかたんでエンゼルパイとはコラボしたいらしい。

18.Fortune of Love
19.W:Wonder tale
20.You & Me
21.もうちょっとFall in Love
22.Pleasure treasure
23.雨のパンセ

今日はゆあみだった。もうどんなタイミングでやってもどの会場でも完璧だねえ。
バンド紹介、GODが演奏せずに芸をするパターン久しぶりに見た( ´∀`)

アンコール

EN1.好きだって言えなくて
EN2.Gratitude

「福岡はやっぱ楽しいね。福岡の人あんまりいないけど(笑)『おかえり』って言ってるけど嘘ばっかり(笑)」
「大熊カバン店のCM知らんでしょ?」
と、CMソングを口ずさんで、地元民と合唱したり。
ちなみに渡航者(byゆかり)的には、地元ネタで完全に置いていかれてポカーンとなるの、かなり好きなのでもっとやってほしい( ´∀`)

今日はいろんな人が見に来てるそうで、両親とか、「なぜかお父さんのバンド仲間も来てる(笑)」
中島さん、っていうのは福岡でアシスタントをやってたラジオパーソナリティ中島浩二さんかな。
あと名島啓二先生も。開演前に見に来てるってツイッターで見たな。

「緊張してたけど、途中からどうでもいいやって思えてきた」
言い方( ´∀`)そこはリラックスできてきた、でいいだろうにw
スタッフや警備の人を弄ったりしてた。「ねえ今どんな気持ち」って言われても困るだろw

福岡はなんだかんだでお金かかるらしい。「北海道よりは頑張れるけど。道路が繋がってるから」
クルピヨンも太刀打ち出来ない大人の事情だと。なんとかここだけは死守して欲しいよなあ。

EN3.あのね Love me Do

ダブルアンコール

会場に手を振った後、締めの挨拶。
「今日はずっと笑いっぱなしで、ネガティブゆかりんもそんなに出なくて、スタッフさんにも『笑顔ですね』って言われて。地元やけんね。」
さっきの大人の事情の話を意識してか、「みんなも全員帰ってくる制度にすればいいんじゃない?」
後から思えば確実にチケ売れることが見込めれば福岡開催が今後も続けやすいよ、みたいなことを言いたかったのかな。しかしここは「帰ってくる」というワードに反応して、客席からごく自然に「もう一回!」コールが沸き起こり、即座に会場全体での大合唱に。
あーこれは「自然な流れ」「全員の気持ちが一つ」の良いダブアンだなと思ってたら
「…!?ミラクル!!」
おお!
「いつかどこかで歌えたらいいなと思って用意してたんですけど、まさかのミラクルが起きたんで!」

W-EN.心の扉

(これ代々木のダブアン用だろ)などと野暮なことは言わずにしみじみと鑑賞。
最後は「また戻ってくる」と高らかに宣言し、「好いとーよ」と投げキッスをして退場。大興奮のまま、3連締めも綺麗に決まり、最高の気分で会場を後にできた。
いやー、さすが福岡、というべきだろうなあ。これがあるから絶対に外せないんだここだけは。

で、完全に「良い千秋楽だった( ´∀`)」って空気になってるんだけどwまだ東京どころか地方公演も1つ残ってるのにww