田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*@広島文化学園HBGホール

田村ゆかり

入場に結構時間かかってたんだけど、入ったら物販にまだ会場限定Tシャツあったので買った。倉敷のやつしか持ってないんで土日にあるツアーだと2着は欲しいなとは思ってたので、中国地方だし買っとくかと。そしてせっかくなので着替え( ´∀`)

オープニング

1.エキセントリック・ラヴァー
2.惑星のランデブー
3.fancy baby doll
4.アンドロメダまで1hour

2曲めが惑星ランに替わって昨日よりさらにきついオープニングにwなんか2日続けての公演で日曜の方が体力的にきつい曲になる事多くないですかねw?

MC。
「去年来た人ー(結構多い)去年何したっけ?楽しかったことは忘れるよね。嫌なことは覚えてるのにw」
「だから…覚えてないw」
上手い言い訳を思いついたな( ´∀`)
「今日のこともきっと明日になったら忘れるんだろうねw」
「(客席の声に)ワンナイトラブじゃねえよw!」
ライブ以外のことは段々思い出してきた、と。去年は飛行機で来て、大統領スタイルで降りて、バス。
「今回は昨日香川にいて、フェリーで来るのかなと思ったら、マリンライナー?って電車で」
『指定席でグリーン車をとってくれたんだけど2階建ての下の方で景色見えなかった』って言ってたんだけど、グリーン車がパノラマ席じゃなかったっけ?自由席と指定席・グリーン席があって指定席を取ってもらったのをグリーンと勘違いしたのか、本当にそういう編成があるのか。鉄じゃないからわかんないけどw
「瀬戸内海通ってる間ずっと壁だった」
これはわかるw

「あとはなんだ…レモン?」
客席がれも〜んを求めだすなか、持ってる人が( ´∀`)
「なんでw?」ごもっともな疑問wしかも複数居るしw
「手荷物検査で引っかからなかった?」
そして1階の客からレモンを借りてれも〜んをやることに。
「ここに広島県産の150円のレモンが…結構するねwつか、通常のめろ〜んのルールを忘れちゃった」
でもとりあえずめろ〜んのフォーマットを無理矢理に置き換えて進行。
「みんなはれもれもになります」などと意味不明なことに( ´∀`)
そもそもめろ〜んを知らない男爵の新加入メンバーに、予備知識を全くいれずにやってみることに→微動だにせずwww
まあ残当
「お姫様やってるんだから、恥かかせないで!」w
しかしわからないものはどうしようもないので、経験者がお手本。
JACK・GOD・イーグルがお手本で綺麗な回転しながらの倒れこみを見せ、はじめちゃんとはまきゃっとも真似して倒れる( ´∀`)


会場にれも〜んをかけた後もまだ倒れている男爵。
「すごいローアングラーになってるw」
とりあえず自分のiPhoneで写真を撮ってた。つかステージに最初からiPhoneがあるってことは昨日のアレをやるんかなー、などと。

いろいろあって、
「そもそもなんでれも〜んをやることになったんだっけ?去年ゆかたんがやったからか。余計なことしやがって!」
自業自得すぎるw

5.パピィラヴ
6.I.N.G.

昨日とは曲入れ替え。だいたいこのゾーンはどのツアーでも桃猫団呼んで踊る曲だな。

トーク〜アコースティック

7.雨音はモノクローム

今日もアコースティックコーナーの設営をしながらのMC。
雨音はモノクロームを受けて天気の話。せっかくポンチョを作ったのに、グッズで雨具を売ると雨が降らないw
「(ポンチョが汚れるから)雨の日はポンチョの上にゴミ袋を着ればよくない?というか、ゴミ袋でよくない?」
まあ青いポリ袋は万能だからなあw


昨日は香川に行ったけど、うどんは苦手だというゆかり。
「香川の人は耳をふさいどいて。…(小声で)普通だったよね」
「ゆうべ会場の近く散歩してたら島が見えたんだけど、あれ何島?…香川県の人もう耳ふさがなくていいよw」
サンポートから見えたのなら女木島か大島だろうな。客席から挙がった「鬼ヶ島」って声を「本当に?あるの??」と疑ってたけど、まあだいたいあってる( ´∀`)


昨日は男爵はうどん食べに行って美味しかったらしいんだけど、ゆかりが食べたのは「香川の人5秒耳塞いで!(小声で)普通だった」
早くも持ちネタ化w
ちなみにこのフレーズと言い方がみんなのツボにはまって、ツアー中にいろんなものの感想で使うのが流行りました( ´∀`)身内の中でw

で、今日も男爵は広島の街へ出て行ったみたいで。
「(男爵に)はい皆さん目をつぶってー。先生怒んないから」
この光景昨日も見た( ´∀`)

バンドは比較的自由時間があるのに自分はずっと会場にいないといけないので楽屋でふて寝していたらしい。
「楽屋に誰もいないの。放置ですよ」(ノ∀`)
「う、うらやましくなんかないんだからね!で、でも、もし行くときは、行かないかもしれないけど、声かけてもいいんだからね?」
なんというテンプレ( ´∀`)

8.神様Rescue me!!
9.星降る夢で逢いましょう
10.YOU
(映像)
11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
(男爵インスト)
14.恋のアゲハ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic
このへんは昨日と同じ。

映像(クルピヨン)

EDのメイキング部分がちょっとずつ違うのかな。

17.I DO 愛

「ゆかり去年さ、生もみじの良さに気付いたじゃん。」
今年も楽屋に差し入れがあって超テンションが上がったらしい。
生もみじはこしあんや抹茶などのベーシックな味なのがいいらしい。「(チーズ味やチョコ味など変わった種類のある)通常のはチャラチャラしてる。」( ´∀`)

昨年ゆかり王国に行ってきました』にチョコレート味を入れられないかということで試作したけどいまいちだったという話をこの会場でしたけど、それからも開発が続けられてついに完成したそうで。
「人形焼のメーカーさんなのに、カスタードとチョコ味。あんがない」w
次の味のアイデア募集。みんなが思いつく○○味はやっぱり現在開発中で次にやるらしいwまあ、あれはあっちだよね( ´∀`)


ドアtoドアの移動が多いけど、それでも地方公演に行ったらやっぱり地元トークはしたいと。
「広島の人どれくらい?(手を挙げる)どうしよう…『うちもぶち楽しんどるけん、盛り上がりんさいよー』…合ってる?」
客席の反応は良かったけど、正直方言の正確さ云々より若干照れて棒読み気味なのが良かったんだと思います( ´∀`)
「これ海外のアーティストさんが日本公演で(日本語の挨拶を)やるやつだよね。なんでゆかりは国内でやっているのか」w
方言の話から旧国名(安芸とか備後とか)で言われてもわからないという話に。「お父さんは三国志詳しいんだけどな…違う?日本じゃないの?信長の野望三国志じゃない?」
なにがなんだかw
諸葛亮さんが出るやつ?」
ゆかりの頭に浮かんでるのは多分「はわわ」のほうだろうなあw
「あと劉備と…曹操?」客席「そうそう!」
正直、去年の「そーっすね」と「カイ滅的」がちょっと頭をよぎったw

お城とか昔は興味なかったけど今は見てみたいと。
「あの穴から鉄砲撃つやつとか」
なぜピンポイントでそこw

18.Fortune of Love
19.W:Wonder tale
20.LOVE ME NOW!
21.もうちょっとFall in Love

ボスラッシュが1曲入れ替わってLOVE ME NOW!に。今思えばこれをやっていたからこその後の展開で客が自然に動けたわけで、なにがしかの天の配剤を感じるね。
もうちょっとFall in Loveのメンバー紹介、今日も寝転がってたけど完全にNECOの影になって見えないw

22.Pleasure treasure
23.雨のパンセ

アンコール

EN1.好きだって言えなくて
EN2.Gratitude

Gratitudeの1番サビあたりから声が途切れがちになり、2番に入ったあたりで何かスイッチが入ったのか歌声が完全に止まって顔を押さえるような仕草を。最初何が起こったのかわからず、どうやら泣いているらしいと判った後も正直、「え、何で?ここまでの流れになんか泣く要素あった?」っていうのは頭をよぎったんだけど、とりあえずこういう時こそ普段通り全力で歌わないと!と思ったら客席も大合唱に!

なんだよお前ら歌えるんじゃねえかよ!普段からやれよ!と、これは終演後にロビーでぐらぽんを捕まえて叫んだ台詞w
いや割りと普段からこれは大合唱すべき曲だと主張してるんですがね。
偶然とはいえ理想的な形にせっかくなったんだしこれで定着しないかなあ。

歌い終わった後、まだ涙ぐんでいて、いったんはけて涙を拭いてから戻ってきたゆかり。
「あーびっくりした。恥ずかしい…まあ、明日になれば忘れるんですけどね(笑)」
うまいこと伏線回収したな( ´∀`)

広島に行ったら言ったほうがいい、と言われたという台詞。
朝日ソーラーじゃけん。」w
これはさすがに有名なので食いつきが良かった( ´∀`)
「ねえ、記念写真とか撮っていい?」
客席をバックに。客席が全部入りきらないとなった時に、左右から自発的に圧縮してLOVE ME NOW!方式で肩を組みはじめる客席。
「スタッフさんすみません、ちょっとだけ見逃してください(笑)」
結局写真をスタッフが撮って、ゆかりと桃猫団とメイツも全員で写ることに。ステージで寝転がるNEKOがあざといポーズを取るのに何故か張り合ってたw
(撮り終わって)「みんなゆっくりね、ゆーっくり戻ってねー。怪我しないように」
広島はこういうカオス展開に縁があるなあ。
「なんか、優しいね。」

この後何食べるの?とか明日宮島行く人?とか。
「鹿には気をつけろ(笑)鹿せんべいはまとめ買いするな。」w

昨日あれからネコアップやった人いる?という話が出たところで、男爵が例の「気だるげなジャズ」を演奏。ゆかりもボーカルで参加…というところだけど
「歌詞が出てるんだけど、ひらがなで「だらっだだらだだ」って出てるだけ。止まってるw」
「練習したんだ。…これ、リハでちゃんとやる(笑)?」
ここでJACKが譜面を見せる。
「譜面になってるんだ!凄い!」さすが一線級(ゆかりと一緒にやる仲間、という意味においても)のプロ( ´∀`)
次あたりさらなる展開あるのかなあ。見れないのが残念w

EN3.あのね Love me Do

サビの最後の部分が広島弁での語りかけに!「あのね、じゃけえね、ほんとなんよ」だったかな。博多と東北以外で方言来るとは思ってなかったので虚をつかれた。用意してたのか突発だったのかは不明だけどこういうのは地元民一生の思い出だろうな。

「今日はとても楽しくて、また広島に来れたらいいなと心底思いました。…まあ明日には忘れちゃうんですけど(笑)忘れたらまた新たな思い出を作ればいいなと」
最後に良いこと言った( ´∀`)!

感想

広島の神公演率の高さ!なんか毎回凄い良い公演になるよね。客が良い仕事するんだよなー。積極的に参加する姿勢とうざくならないようわきまえるバランスが取れているというか、レモン持ってきたお客さんも万一去年のことを話題にしたら掲げよう!って感じで多分話題にならなかったらそのまま持って帰るつもりだったと思うんだよねw
あとみんなGratitudeは合唱しよう( ´∀`)←改めて強調