湾岸ミッドナイト

ゆかり初アコースティックツアー開幕。

アコースティックライブといえば、オープニングからサマーブレイクからの跳び曲3連で開幕した金月真美アコースティックのことは事あるごとに語り継いでいきたいw

 

昼過ぎに新幹線で岡山を出発して、着いてラウワン行ってDDRA3やって駅前に戻って宿にチェックインして…ってやってたら意外と時間ギリギリに。今回場所が宇品ということで路面電車30分+そこそこの徒歩なのよね。

「イベントは近いほうが遅刻しやすい」という罠に久しぶりにはまるところだった。

 

田村ゆかり Acoustic Tour 2022 *Soundrops*@BLUE LIVE HIROSHIMA

キャパ400足らずのライブハウスにぎっしり。ステージも狭くて男爵とも距離が近いけど、コロナ対策なのか元々の造りなのか客席とはそんなに近くなかったようで。

ゆかり「狭いから距離の近い神公演だ!って思ってた人がっかりしたんじゃない(笑)?」

去年の広島でも集客があんまり良くないという話をしてたんですが、今回は実際の数値を挙げて具体的な実情をぶっちゃけたり(一応数値は伏せます)。キャパに対して初動がこれくらいだったから今回狭くしたら、前回の箱のキャパより多いぐらいの申し込みが来たそうで。

ゆかりは「狭いからオイシイ思いできるだろうと思った現金な客がいっぱい来た」って言ってたけど、今回に関して言えば土日で広島・福岡っていう行きやすい日程が最大の理由だと思うなあ。

 

ちょっと調べてみたけど、

STARRY☆CANDY☆STRIPE 平日開催の大阪から1日空いての日曜

Fruits Fruits ♥ Cherry 土日で広島→大阪

Sunny side Lily 土日で高松→広島

Twilight ♡ Chandelier 単発日曜

Airy-Fairy Twintail 単発金曜

 

日曜開催で月曜に休みを取る難易度でいうと、SsLはGW入る直前だし、SCSは大阪も行こうと思ったら金曜と月曜に有給になるしで結構難しいような気がする。公演数の多いツアーだとそうそう何度も月曜休んでられないだろうし。

 

まあ実際集客が読みにくくてゆかりも苦労しているのは確からしい。なので最終的には

ゆかり「もうね、岡山でやるわ」

という結論に( ´∀`)

客席でコロンビアなみのガッツポーズをしました( ´∀`)