木曜夜の夜行バスで2年ぶりの松本へ。うわ結構寒いな。
とりあえず荷物を宿に預けたのはいいものの、観光に関してはノープランwいくつか候補はあったものの車無しでは厳しいものが多く、軍資金を考慮した結果、安くて見所多そうな諏訪湖一周プランを採用することに。
朝食を適当にとってJRで岡谷に移動し、駅前のレンタサイクルで自転車を借りて反時計回りに出発。
南側は信号も車も少なく快適に走れた。走ってる中高生らしき人を大勢見かけたけど、平日の午前中ってことは周辺の学校が体育の授業で普通に走ったりしてるんだろうか。

せっかく諏訪に来たんだから、ということで諏訪大社にも行こうと思ったんだけど、上社は湖から結構離れてるのね…まあ時間はあるし良いか、と。以前に家族旅行でも来たんだけどその時は大雨で慌ただしかったというこもあり、改めてゆっくりと。
んで、近くのICのショッピングモールにゲーセンあるやん!ということに気付いて寄り道( ´∀`)

そうこうしてるうちに観光中のツイートを見たれいにいさんから昼食スポットをおすすめされたので、湖畔公園近くのくらすわでランチ。普段は絶対に自分からは食べに行かないようなお上品なランチセットをw
ボキャブラリーが貧困なのであまり味とか語れないけど野菜を蒸して味噌をつけて食べるやつが美味しかったよ( ´∀`)!

昼食後は下諏訪方面へ。こっちの神社は湖からそんなに離れてないけど坂がきつい(ノ∀`)
まあせっかくなので一通り回りました。どこも見所多かったしね。

しかしメイン通りであろう大通りが結構路面凸凹だったり自転車が通る空間が狭かったりであんまりサイクリングに向いてなかったのは残念。湖岸にもっと近い道はまた違ったのかなあ。

松本に戻ってチェックイン。部屋でタブレットを出してデレステやろうと思ったらwi-fiが繋がらなかったのでフロントに問い合わせたら、なんか部屋を交換することになってツインの部屋に通された( ´∀`)
クレーマー扱いされてたらやだなあw

一休みしてからアピナ松本へ。
一昨年は時間なくて、DDRは2014のほうでご当地アイドルの長野曲を踏んだだけだったんだよねー。
2年ぶりに来て、まだ旧作が健在で稼働してたのはありがたい。
昼間に諏訪湖のゲーセンでチュウニと寺は行脚済ませてたので、クロビとDDRAを一回ずつやって、あとはひたすらSN2。途中でれいにいさんが来てくれたので何回かバーサスで。
Midnite Blazeとか復活しませんかね…MAKE A JAMが出来たんだからこれもって思うんだけど。

帰りに松本駅前まで送ってもらい、唐揚げセンターでテイクアウトの山賊焼きを購入。あとなんか牛乳パンとかもらいました( ´∀`)
また明日、ということで宿に戻って、ひとっ風呂浴びてから山賊焼きをつまみに飲み。めっちゃ量多いよこれ!