朝、露天風呂に入ろうと思ったらめっちゃ寒かったw
ドーミーインなので例によって豪華な朝食。蕎麦、おやき、野沢菜…、うん、大体郷土料理は網羅できてるな( ´∀`)

割りと強い雨が降っていたんだけどチェックアウトする頃にはほぼ止んでいて助かった。とりあえずバスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて、そのままバスで松本城へ。お目当ては信州そば祭( ´∀`)
れいにいさんには「めっちゃ混む」と言われてたんだけど、直前の大雨のせいかそこまででもなく。何食べようかなーと迷ってたら、タオマフを見て「あ、岡山から来られたんですか?」と声をかけて来た列整理のお兄ちゃん(山雅サポさん)が居たのでそのお店で食べることに。蕎麦の香りが強くつゆは薄め。以前に長野市のほうで食べたのとはまた違うんだなあ。

その後お城見学。近くで見ると予想以上にでかいな。
なんでも6階まであるそうで、中の階段の傾斜がめっちゃきつく、まさに「登城」だったw狭いので中は大混雑で一通り回るのに1時間くらいかかった。まあでも出てきたら入城自体に行列ができていたのでまだマシな時間に来たんだろうな。

もう道もだいぶ渋滞してるみたいなので、バスターミナルまで歩きで戻り。1キロぐらいなので十分歩いて戻れる距離だった。ヨーカドーで飲み物を補充してシャトルバスでアルウィンへ。
天候はいくぶん回復してるみたいだけど風が強いねー。

れいにいさんに挨拶してスタンドへ。おーよく入ってるな。一昨年よりファジサポ多そう。
ユニ着用でがんがん飛び跳ねるようなコアサポではないので、普段のアウェイではちょっと端で大人しく見てるんだけど、今日のアウェイゴール裏は「コアサポじゃない場所」自体がほとんどないぞw

例によって緑色のビールを飲みつつ試合開始。強風の中、前半は風下ということもありひたすら耐える展開に。この辺はプラン通りなのかな…と思ってたら、後半開始早々にナベさんが立て続けにイエロー出されて退場に…これは痛い。判定に納得の行かないサポがだいぶ殺気立ってた。
守備の要を欠いたところに一気呵成に波状攻撃を仕掛けられ、耐えきれずといった感じで失点。

相手に比べて強風でのプレイに慣れていないのか追い風もあまり活かせない展開で閉塞感あるところに、押谷までイエロー…うわー次節セレッソ相手にオッシーとナベ抜きなのか。
ところがここで長澤監督ブチ切れたのかw、一気に三枚替えという大博打に。
一人少ないので中盤飛ばして、矢島からの裏へのロングに運動量のある藤本豊川を走らせる割り切った戦術へ転換したのが当たり、明らかに流れが変わった感じ。
そして試合終了間際にコーナーキックのこぼれ球を矢島がスーパーミドル!こういう時に本当にいい場所にいるよなー。試合後のインタビューで「何も考えてなかった」って言ってたらしいけどw、このポジショニングは才能なんだろうかね。

これで同点で終了。まあ絶体絶命からだと助かった、のかな?

その後、れいにいさんの車に乗せてもらってアルウィンを離脱。近くのスーパー銭湯(チケで割引サービスがある)でまったりとした後、夜行バスまでしばらく時間があるのでアピナで下ろしてもらってお別れ。二日間ありがとうございました。

で、せっかくなのでチュウニを後2回やって称号「長野勢」をゲットしたw