涼宮ハルヒの激奏

平野綾/茅原実里/後藤邑子/杉田智和/小野大輔/松岡由貴/桑谷夏子/あおきさやか/白鳥由里/白石稔/松元恵/

開演前アナウンスが鶴屋さん・みくる・クワトロ大尉(何)で3回も。鶴屋さん以外はグダグダだったw

イベントパート

司会の谷口(白石稔)&国木田(松本恵)が登場して呼び込み。
この時点でガンダムコスが3人とか何かが間違っているとしかw


石原監督とキャラデザ池田女史を呼んで、キャラごとの名場面集。
まあ妥当なとこだったのかなあ。もうちょっと突っ込んだ話をして欲しかったんだけど。
ライブアライブの話で「山本が無茶をしまして・・・コンテが上がってきて『本当にコレやるの?』って」って言ってた(´∀`)
つか、ミクルの冒険やライブアライブの話になるんならヤマカン先生にも出てきて欲しかったですな。


鶴屋さん名場面の、ミクルの冒険で大笑いするシーンの収録裏話は興味深かった。表情の変化に合わせて笑い方を4種類ぐらい変えてるとか。後でDVD確認してみよ。
笑い終わった後に拍手が起きたらしい(´∀`)

寸劇

松本恵がナレーションだったんですが。
「みくる、おびえる小動物のように可愛くうずくまる」とか言って後藤邑子に無理矢理やらせてみたり、ナレーションでいろいろと役者(主に後藤邑子)に強制的に行動させてた(´∀`)
これって、ハピレスイベの安達まり芸風じゃん(笑)

あと個人的にはVIRGIN EMOTIONがクリティカルヒットwっていうか顔近づけすぎw


この後30分休憩。長っ、と思ったけどトイレの大混雑っぷりを見るとこれぐらいでちょうど良かったのかも。

ライブパート

メイド服で後藤さん登場。予想通りこれが1曲目か。

1. 恋のミクル伝説

CD以上の下手さで(´∀`)
あと1階席は光りすぎだと思いました(笑)!

2. 冒険でしょでしょ
3. 風読みリボン

おー、外すとしたらコレかなと思っていた風読みリボンが来ましたか。実はかなり曲数多い?とかこの時点では思ったり。

で、挨拶する平野綾の後ろでセッティング・・・なんかバイオリンがいっぱいいますよ?

4. 雪、無音、窓辺にて

おー、これは豪華。
出だし豪快にとちってましたが(ノ∀`)

5. SELECT?

曲としてはこっちのほうが好きなのであって良かったー。
こっちは歌も完璧でした。

6. パラレルDays

平野綾再登場。
これはあれか、大麻帆良祭の神田さん方式か(´∀`)

7. 見つけて Happy Life

あくまでも可愛らしい歌と、後藤邑子に戻るMCがw

8. 青春いいじゃないかっ

「最近和風づいてて、昨日に引き続いて着物です」
いや、それ分かる人会場に何人居るんだw
歌詞が似たような言葉でちょっとずつ違うのが延々と続くので覚えるのがとても大変だったらしい。

9. COOL EDITION

直前まで「小指でぎゅっ!」の方だと思いこんでたとか。
「どっち歌うんですか?って確認したら『盛り上がる方』って」
って、盛り上がるのはどっちかと言えば小指のほうじゃないかなー。声オタ的にはだけど。

10. God Knows
11. Lost my music

おそらく大多数の人にとっての今回の最大のお目当て。
平野綾の熱唱&ギターに加えて豪華なツインギター、ほぼライブアライブの劇中セリフにのっとって再現したMCと、これでもかと言わんばかりのファンサービス。素晴らしい。

12. まっがーれ↓スペクタクル

ちょwカッコイイw
純白のスーツが70年代ぐらいの歌謡曲の典型的なスタイルw
キャラクター再現度の高さでは今日随一だったなー<小野大輔

13. 倦怠ライフ・リターンズ!

さすがにセリフは削られていたけど、コーラスの平野綾もばっちり登場。



小野・杉田・白石でMC。
去り際の曲紹介で「それでは歌っていただきましょう。ハッピー…」
思わず松岡&桑谷&白鳥の姿を探しました(´∀`)

14. 最強パレパレード
15. うぇるかむ unknown
16. ハレ晴レユカイ

こっから3人曲。口パクみたいだったけど、その分踊りまくり。
パレパレードは打ちたかったなー。まあ2階で狭かったししょうがないんですが。
#つか俺ゆかりの時この会場でよく跳んだもんだな

アンコール

17. ハレ晴レユカイ(TVサイズ)

今度は5人で登場。おー、これは凄い。
キョン・古泉もいるとかなりの壮観だな。最後の決めポーズなんかはちょっとした感動ものだった。
鶴屋さん&谷口&国木田がいれば完璧だったんだけどなーw


最後に一人ずつ挨拶。今日あたり第2期の発表でもあるかと思ったんだけどまだまだ先なのかな。
ハルヒ再現度の高いライブパートは基本的に満足なのですが、正直あおきさやかとしらたりさんの歌は欲しかったなー。なちゃーんが次こそはって言ってたけど、次回あるのかしらね。