俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル@川口総合文化センター・リリア

竹達彩奈/中村悠一/花澤香菜/生天目仁美/佐藤聡美/早見沙織
伏見つかさ/倉田英之/三木一馬/高橋祐馬

リリアは昔KSSのイベントで何回か来た会場。久しぶりで懐かしいわー。
座って開演を待ってたら2つ隣にししょーが来て噴いたw

オープニング〜トークコーナー

OPに乗せて出演者紹介映像*1が流れた後、竹達彩奈登場。

1.妹プリ〜ズ!(竹達)

出演者一同が登場してトークコーナー。定番のキャラを演じての感想、アフレコエピソード等。
中村「生天目さんと田村さんが若い娘たちの話題から取り残される場面が…」
生天目「アタシはいいけどゆかりんのことは言うな!」
中村「しまった、最年少でしたね(笑)」
ゆかり現場にいないのに流れ弾(´∀`)

親父役の立木さんが竹達彩奈に話しかける様子が、年頃の娘との距離を測りかねる父親みたいだった、らしいw

俺妹どうしてこうならなかった反省会(ゆま×三木)

アニプレックスゆまこと高橋氏と電撃の編集三木氏による暴露話。
・ドラマCDのラブプラスパロを早見沙織本人でやっちゃった後コナミの石原氏に見せたら「あやせかわいいよあやせ」って反応が返ってきた
・制作進行がタイトで深夜の緊急ミーティングばっかりしていた
BPOで問題視される
・情報漏洩しまくり
DVDが全8巻なのと、TV最終話のサブタイトルに「GOOD END」ってついてるというネタが早々に漏れてたという話。本来ここで発表する予定だったぽいな(´∀`)
オンエア#12がTV版オリジナルED。いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ」EDにすることも考えたが、TVはTVなりのまとめを見せておきたかったとのこと。

俺がこんなに相談を受けるわけがない

高坂家を模したセットが出てきての寸劇コーナー。
まんまKSSイベのハピレスコーナーじゃねえかよwドアを開けて入ってくる中村悠一の姿に思わず岸尾大輔がオーバーラップした(´∀`)

内容はまんま、京介が黒猫・あやせ・麻奈美・桐乃各キャラの相談を受けるというもの。ちなみに沙織は、
生天目「拙者、出オチでござる@ω@ !」
(´∀`)

花澤香菜は#9の黒猫一人遊びシーンの片足を上げるポーズがよほど気に入っているらしくw、イベント中随時やってた(´∀`)

ゆういちのまんま(伏見×倉田)

歌のため衣装替えする女性陣の時間稼ぎという名目で、中村悠一がゲストに伏見つかさ倉田英之を迎えるというていで進行するトークコーナー。

京介役のオーディションは役者さんみんなに「エロゲーは俺の魂だ!」って叫んでもらって、その中で一番気持ちがこもっていたのが中村悠一だったらしい(´∀`)

初めてやったエロゲーで、伏見つかさの「To Heart」という答に「最近ですね」という倉田に笑いが起こってた。そうか、俺もWin95以降は「最近」という感覚だから違和感がなかったよ…年だね…(ノ∀`)
ちなみに中村悠一は同級生2だそうで、年齢的には中学生ぐらいw?
最初に攻略したキャラが「花屋の娘」と言ってたけど、2に花屋いないよね?同級生1の美穂と記憶が混同した?客席からは「それ下級生じゃね?」というツッコミが飛んでいたけど。
全般的に90年代のエロゲーの話で盛り上がっていた(´∀`)

原作の今後の展開について、
中村「京介がモテるのはいいんですけど、僕にバッシングが来るんですよね…(笑)『お前は何枚翼を持ってるんだ』とか」
伏見「いやー、中村悠一のイケメンボイスで叫べばなんとかなる気がしますよ(笑)」
最終回で京介が女性陣に「お前が…お前達が、俺の妹だ!」って叫ぶラストシーンを幻視した(´∀`)

先程のゆま×三木のコーナーで告知されたED分岐にも触れ、倉田がさらっと「アメリカ行かないとか」と爆弾発言(´∀`)
ただ、俺は桐乃がアメリカ行かないのかと思ったんだけど、神Zさんは京介が連れ戻しに行かないのかと思ったらしいwそれどう考えても「GOOD END」じゃないだろ(´∀`)

そういえば中村悠一もぽろっとドラマCDよりも前の時点で既にアニメ化が決まっていたことをばらしていたようなw

パロディCM

メルルの映像と中村悠一が会話するミニコントとか、パロディCMとか。千葉モノレールのやつは出来が素晴らしかった(´∀`)
これは千葉市長に正式に申し込んでコラボCMをオンエアすべきレベル(´∀`)

ライブコーナー

2.Masquerade!(花澤)
3.白いココロ(早見)
4.マエガミ☆(佐藤)
5.カメレオンドーター(生天目
6.オレンジ(竹達)
7.Shine!(竹達)
EN1.好きなんだもん!(竹達)
EN2.Shine!(全員)

ライブコーナーは実のところあんまり特筆するところがない(´∀`)


イベント全体の感想としては、とりあえず合間のスタッフ裏話コーナーが面白すぎた(´∀`)
むしろ声優イベント的部分が余分だったような気もしないでもない(ノ∀`)
まあ2期とかあったら次はゆかりにメルルイベント完全再現ステージをやってほしいところですね(´∀`)!それだったら俺も法被着るわw

*1:ちなみにキャラが出た際の歓声は京介>黒猫>桐乃>>>以下略w。リウムも京介が真っ先に売り切れたらしい。兄貴大人気だな(´∀`)