名古屋の大会行くー→ついでに三重エリアの行脚したい→近鉄の週末フリーきっぷは土日含む3日間か→せっかくだから金曜日に有給→というわけで、今日は伊勢神宮に行くことに(´∀`)
8時の賢島行き近鉄特急で出発。三重で仕事してた時よく乗ったなこの列車w伊勢の市役所には何回か来ていて、外宮の入り口までは行ったことあったんだけど参拝は初めて。
平日の昼間ということもあり空いてる…と思ったら、人が少なかったのは外宮だけで内宮は普通に凄い人だった。こういってはなんだが、外宮は全体的にしょぼくて「あれ?こんなもん?」と思ったんだけどメインは完全に内宮なのね。

去年遷宮があったので建物はどれも綺麗。そばに移転前にあったと思われる建物の跡地があるんだけど説明する看板とか全然ないのね(;'-')
まあほぼ全箇所でガイドさんが団体客に説明してるので紛れてその解説を聞いてたw

参拝の後はおかげ横丁に。おー、すげー賑わってる。
松阪牛の料理とか店はあるんだけどさすがにお高い。伊勢うどんはあるけど、最近行った会社の同僚さんに「伊勢うどんはやめとけ」って言われてるしなあw
ふらついてたらおはらい町の中に周囲と外観を合わせて和風の作りのファミマがあって、オープン1周年でおにぎり全品50円引きだったので結局そこで買うw
さすがにそれだけでは淋しいので横丁の隅っこの肉屋さんで串カツとメンチカツを買って休憩所で昼飯。特に松阪牛とかではないみたいだけど普通に旨かった(´∀`)

バスで駅まで戻ってきて、今夜の宿の津へ移動。
駅前のドーミーインにとりあえずチェックインして、一休みしてからオークランド(と、隣のラウンドワン)へ。
高茶屋駅からの徒歩ルートがようやく理解できたw
両方でとりあえずプレイしてみたあと、オークランドは暑いのでラウワンのほうで明日の大会の練習とか追加ご当地アイドルとか。Determinationやばいなコレw

夕飯は結局目の前のイオンで買って部屋飲みしつつ、宿で無料サービスの夜鳴きラーメンなど堪能。大浴場もあるし安くて良い宿だなー。