踏劇'18 〜NO DDR NO LIFE〜

朝イチのはくたかで富山に。北陸新幹線で来るのは初めてで、しかも東京側から来ることになるとはw
3セクの電車が割と本数少なくてバスのほうが早そうだったのでそちらで。
朝7時半に開店してフリープレイ開放してたそうで、そんな早朝からやってるんだったらやっぱり前乗りすれば良かったかなあ。

参加登録を済ませて早速予選。シングルのダンセレ(通常)は一応練習で1回だけPFC出したんだけど、全然安定しなかったので予想通りボロボロに…無念。
一方DPのDDR鬼は、夏にWARSの予選でSP死ぬほどやってた時に気まぐれでDP1回やったらGr1が出て、これ潰れるんじゃ?と思ったけどその後そのスコアどうしても越えられなかったんだけど、本番で初のPFC!これは嬉しい。
思えば3年前の踏劇でもアマルガ鬼初フルコンとかあったし、やっぱりこの大会と相性良いのかも。

SPの本戦をまったり見学。予選上位から好きな曲のグループを選ぶという富山おなじみの方式。自分は明らかにやりたくないと思う曲があっさり埋まっていったりして本当に得意不得意はそれぞれだなあと。
有力な優勝候補のYUSUKEさんが初戦で沈むとか波乱も(どうも左筐体の判定が激しくブレたらしい)ありつつ、実力者はまあまあ順当に。心理戦がひたすらlove this feelingだったけどみんなよくあれ潰れるよなあ。

DPも予選上位からグループ選択。アルストロメリア真っ先に4人埋まると思ったけど8位の自分まで残ってて割とおどろき。どうせ残らないと思って全く練習してなかったwのでSoraにしたけど、素直にここで選んでおけばよかったかも。
Soraも一応AAAまでは練習したんだけど、本番一発ではやはりAAがやっとだった。フルコンできただけ十分って感じ。そのかわり、共通曲のSeasonで自己べを大きく更新する996(Gr3)出た!やっぱりこの大会(ry
個人的にはここでもう大満足でした。あとは純粋に見学を楽しんだ( ´∀`)