りゆのsummer vacation

小坂りゆ

開演前〜オープニングアクト

会場の前に「仮面ライダー」とか書いてある花が出てて、そういや電王のキャラソンにコーラス参加したとか言ってたっけ?…と思ったら「THE NEXT」って書いてある。あっちの映画の方かー。新曲のタイアップついたんかな。


入場して中央の後ろの段になってるところの下で跳びスペース確保。2階のメンバーをぼけっと眺めてたら(笑)ステージにいつの間にかSTGMの二人が。告知は特になかったはずだけど、オープニングアクトなのかー。
映画の宣伝をしつつ、表題曲「アクション!」を含む3曲。

本編

オープニング映像。BGMは大和撫子魂のMAXXX400∞バージョンかな?

1.Freedom
2.Baby's Tears(DDR Edit)
3.VICTORY!!!
4.SPEEDY

開幕はFreedom。結構客の反応も良くて、これ好きな人多いんだなあ。
いや俺個人的にこの曲は譜面の印象が最悪で(何
「なんか既にわかってると思いますけど、今日はカメラが入ってます。DVDになります!」
またか(´∀`)
ちなみに衣装はノースリーブのタンクトップにショートパンツ?汗対策バッチリですねw


beginの曲をやるのは本当に前のソロライブ以来だなあ。
「さて、beginから聞いていただきましたが、次は初めて私が詞を書いて、初めてソロで歌を歌わせていただいた思い出の曲です。」

5.true...

早くもキター。
やっぱソロライブということで、一番聞きたかった曲なんだよねー。MAX後期からDDRが段々と厳しい状況になっていってた時期で、そんな中で感じていたなんともいえない切なさみたいなものとつい重なってしまう、そんな感慨深い1曲。あとそろそろ園長のためにムービー復活させてあげてください。
りゆのボーカルも随分変わったよなあ。

新曲コーナー

6.断罪の花〜Guilty Sky〜
7.彩

断罪でまた妖魔が出てきた(笑)今回は演奏はしてなかったけどw
そして6NOTESから彩。こっちでの披露の方が早くなっちゃいましたね。これはかなり盛り上がったなあ。BeForUの客が乗りやすい曲ってこういう感じなんだな、というのがだんだんわかってきたかも。
今日はちょっと狭かったけど、札幌では全開で跳ぼうw


ここでスクリーンに仮面ライダーNEXTの挿入歌に決定!という文字が。
挿入歌ですか。
「なんか劇中で結構長い時間かかるらしい」
「ヒロインの女の子が歌手という設定で、その子が劇中で歌って大ヒットしている曲という設定」
「監督にお会いして、作品内容の説明とかをしてもらって歌詞を書いた」
とかそんな話だった。

8.(新曲)Platinum Smile(表記不明)
9.Dober Man

ゆったりしたバラードでした。りゆにしては珍しいメロディかも。
そのままドーベルマンに移行。サビを歌わせるのは定着してるのかなー。今日は後ろだったんで前の方の状況がイマイチ不明ですが。

アクション

「さきほどオープニングアクトでえすてぃーじーえむ、ステゴマ*1のお二人が歌ってくれましたが、映画になります!そしてそれにわたくし小坂りゆ出てます!」
「今日はその映像を…なんかね、すごい恥ずかしいんですけど(笑)、見ていただこうと思います」
映画の予告編みたいな映像を。はなわとか前田健とか出てるwこれMTMの全面協力で作ってるのかー。
なんかキスシーンみたいな場面あった(´∀`)

後半

10.LOVE♥SHINE
11.チカラ
12.CANDY♥

ここで定番の(といってもらぶしゃは久しぶりだけど)跳び曲×3。
久しぶりにUO折った(´∀`)
CANDYはやっぱり掛け合いがあるといいよね。こういうのは生バンドじゃないとなあ。


いったんバンドが退場してギターだけに。
「これはソロアルバムの最後に入ってる曲で、それはピアノバージョンなんですけど、今回はギターでアコースティックにやりたいと思います」

13.☆shining☆(アコースティックver.)

こういうのを聞くと前田さんはバラードをもっと書くべきだと思いますね。

「さてみんなー!ネクタイの準備はいいかーーー!!」

14.大和撫子
15.HONEY♂PUNCH
16.BRE∀K DOWN!

最後にもう一暴れ。生ハニパンはたぶん初めて*2高まるー(´∀`)
そりゃMIXも打つさ!

EXTRA STAGE

EN1.begin
EN2.DEADBEAT

アンコールはレア曲を2つ。つか1stライブの1曲目とラストの曲だな。

ONE MORE EXTRA STAGE

「まだ歌ってない曲があるよねー?」
黄色い服に着替えてきてるし、最後はやっぱりアレで締めるのねー。

D-EN.ヒマワリ

まあソロということもあるけど、思いのほかNAOKI色の強いライブになったなー、というのが第一印象。
メジャーデビュー後の曲を早々と前半で使って、後半の盛り上がりはほとんど全部NAOKI曲という構成。会場の盛り上がりを見てると、やっぱり前田さんは必要とされてると思いますね。

余談

終わって出てきたらはらけん*3が物販の呼び込みしてたw
そして猛烈な勢いでがっつかれたり写メ撮られまくったりしていた(´∀`)

*1:なぜかりゆはローマ字読みするw

*2:筐体の横でりゆが歌ってた、とかいうのは除く

*3:Reyのボーカル